2017年07月 / 06月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫08月

2016.03.26 (Sat)

春ど真ん中のすし屋台 淀川区十三本町

春ど真ん中に十三のすし屋台に行くのは初めてかも知れません。旬のネタを堪能したいと思いますので、今日は写真が多いです。
qaMG_9969.jpg

この写真は店内のカウンター全景です。右に3人左手前に7人向かい側に3人の13人定員です。(写真はお店のサイトから。)
qatennnai

今日のお勧めはこれでした。このすし屋台では昔から来店の時にメーリングリストに登録してもらうと、毎月の旬のメニューと同時にお得なお寿司セットのクーポンを「符牒の言葉」と一緒に貰えます。

それを注文の最初に言うとこのお勧めメニューも一部入っていて、お安く食べられるというシステムです。今回のクーポン符牒は「春の海」。(このクーポンは終了しました。)
qaMG_9897.jpg

やっぱり、最初はコレで。
qaMG_9895.jpg

クーポン符牒の「春の海」からスタートです。
右が「大島桜の葉包みで桜鯛」で左が「引下げ」。
qaMG_9901.jpg

その桜鯛です。桜の葉の香りが春ど真ん中に連れて行ってくれます。
qaMG_9903.jpg

引下げは本マグロの若魚、こちらは軽い醤油で。
qaMG_9914.jpg

細魚(さより)は独特の下処理なのか水分が抜けてちょっとネットリとした濃い旨みがあります。
qaMG_9911.jpg

いたや貝の貝柱。
qaMG_9918.jpg

どんどん行きます。活けのイカ。
qaMG_9920.jpg

「ホタルイカの沼田添え」。
qaMG_9922.jpg

活け北寄貝は右が身で左がひも。
qaMG_9929.jpg

タスマニヤ粒マスタードで子持ち飯蛸。
qaMG_9932.jpg

炙り鰆。
qaMG_9935.jpg

自家製にんにく醤油漬け大とろ炙り。
qaMG_9940.jpg

厨房での炙り調理。
qaMG_9938.jpg

炙っています。
qaMG_9946.jpg

炙りサーモンの出来上がり。
qaMG_9949.jpg

穴子一本。(穴子一本でクルッと巻いた寿司)
qaMG_9944.jpg

名物アボガドカマンベール。
qaMG_9952.jpg

ボタン海老。
qaMG_9951.jpg

名物ドラゴンボール。
qaMG_9956.jpg

活け生たこは庖丁仕事が細かいです。
qaMG_9957.jpg

雲丹の握りです。軍艦巻きではないので本当の雲丹だけの味です。でも、これを見てトランプ合衆国大統領候補の頭をイメージした私は変でしょうか。
qaMG_9961.jpg

季節の茶碗蒸し「春」の筍入りが今日の〆です。
qaMG_9966.jpg

●前回は秋でした。

十三すし屋台

大阪市淀川区十三本町1-23-4
06-6390-0639
17:00~23:30
不定休

今日も下のデザウマの人気ブログランキングボタンに励ましのひと押しを頂ければ幸いです。

テーマ : お寿司 - ジャンル : グルメ

タグ : 大阪府_大阪市淀川区


人気ブログランキングへ
18:00  |  寿司/天ぷら/鰻/カツ  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

Comment

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://dezauma.blog113.fc2.com/tb.php/1409-52b33e2f

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME |