2017年05月 / 04月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫06月

2016.04.01 (Fri)

昨年末にオープンしたチェコ・プラハの「Apple Museum」

ブログのタイトルがデザウマですから、今日はAppleデザインの話題です。
Appleのエヴァンゲリストなら巡礼の旅に出なければならない場所ができました。場所はチェコ・プラハのカレル橋横の旧市街。「Apple Museum」このはこの写真中央の塔の奥だと思います。
qz03930x.jpg
このカレル橋は今は無きワープロがあった時代に、シャープの書院のコンテンツ企画の仕事で、イラストギャラリーという世界をめぐるイラスト集をつくった時に書き起こした印象深い場所です。

展示してあるものは1976年から2012年までのアップルとピクサーとNeXTの製品群です。Apple Museuですが、「Steve Jobs Museum」と呼んだほうが正しいようです。
qaaアップルチャ

もともと個人でコレクションしていたものを中心に展示しているというから驚きです。
qa51226-applm.jpg

スティーブ・ウォズニアックが半田ごてを握っていた時代のApple I。
アップルq

qadアッ

Steve JobsがAppleを離れたNeXT時代。
qaeアッ

製品の歴史が一目で分かる時系列展示です。
qafアッ

Steve JobsがAppleに戻ってきてから次々に発信したモノづくりへのメッセージ展示が印象的です。
qaiアップ

qagアッ

qahアップ

qaggアッ

Steve Jobsが菜食主義で入浴を拒否していたと聞いたことがあります。ある時は果実しか食べなかった時期もあるそうです。そんな偏ったメニューのレストランができるのでしょうか。
qasアップ

3Dツアーもスタートする予定とか。ブログアップの今日現在でまだカミングスーンです。
qawカミング

このMuseumはAppleデザイン担当の歴史として見ても面白いです。ID Twoのビル・モグリッジ、ハルトムット・エスリンガーの率いるFrog Design、アップルのチーフ・デザイン・オフィサーのジョナサン・ポール・アイブの仕事が一堂に並んでいるのですから。

●Apple Museum
Apple Museum
Husova 21, Prague 11000, Czech Republic (Stare Mesto (Old Town))
+420774414775

3月27日にアップされたばかりの動画がありました。
最初と最後ののチャラい男の子は無視でどうぞ。


今日も下のデザウマの人気ブログランキングボタンに励ましのひと押しを頂ければ幸いです。

テーマ : パソコンな日々 - ジャンル : コンピュータ


人気ブログランキングへ
18:00  |  デザイン  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

Comment

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://dezauma.blog113.fc2.com/tb.php/1411-9176d3ab

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME |