2017年07月 / 06月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫08月

2016.04.17 (Sun)

2016年の新学期とふたばの豆餅

今日は4月14日木曜日。朝、北区の会社を出て、京都京阪出町柳駅に着きました。今年も週一先生の始まりです。
qzMG_0430.jpg

最初から飛ばすのはどうかと思いますが、天気がいいので、昨年も通った町柳駅横のレンタサイクル「えむじか」へ。看板の文字が新しくなっています。
qzMG_0431.jpg

学校までは白川通りに向かって緩やかな坂道なので、ギア付き自転車は必須です。出町柳から13分で白川疎水通りまで来ました。PCと資料入りのカバンが重いです。
qzMG_0435.jpg

疎水通りの桜はまだ少しだけ咲き残っています。何か得した気分です。
qzMG_0434.jpg

京都造形芸術大学の名物「59段の大階段」に到着しました。自転車で運動は充分なので私は横の建物のエレベーターを使います。
qzMG_0459.jpg

以前このデザウマで「マジノ要塞のような学内」という表現をしましたが、その地下要塞の通路を進みます。
qzMG_0463.jpg

その通路奥のエレベータの屋上に上がってプロダクトデザイン学科へ。ここは北京都の市内を一望できます。
qzMG_0464.jpg

学内で首から下げている教員証です。事前に今年の3回生は例年になく真面目という情報が入っています。担当する11名はどんな子達でしょうか。
qzMG_0478.jpg

初日の授業が終わりました。最初ですから私からの授業テーマの説明に始終した160分でした。個々の学生が分かるのはこれからですが出だしはいい感じです。
自転車で一気に出町柳まで下ってきてふと、ふたばの豆餅が食べたくなりました。行列店ですから夕方のこの時間まで豆餅は残っているでしょうか。
qzMG_0469.jpg

ありました。ケース右下に10個ほど。店員さんにしっかりカメラ目線をいただきました。
qzzMG_0468.jpg
6個買います。

この時期の桜の包装紙とシール。
qzMG_0474.jpg

ふたばの豆餅の美味しさの秘密がこれ。
qzz6041501.jpg

qzzz6041501.jpg

qza6041501.jpg

今日の豆餅。
qzMG_0470.jpg

半分に割ると、なんと豆に押されて餡子がハートマークです。
qzMG_0473.jpg

愛あるデザインを続けて行きたいと思います。

和菓子 出町ふたば(リンク先は京都旅楽)

京都市上京区出町通今出川上ル青龍町236
075-231-1658
8:30~17:30
定休火曜・第4水曜(祝日の場合は翌日)

今日も下のデザウマの人気ブログランキングボタンに励ましのひと押しを頂ければ幸いです。

テーマ : Lunch♪ - ジャンル : グルメ

タグ : 京都府_京都市上京区


人気ブログランキングへ
18:00  |  デザート/お菓子  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

Comment

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://dezauma.blog113.fc2.com/tb.php/1421-4e82331b

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME |