2017年05月 / 04月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫06月

2016.05.07 (Sat)

カマンベールのチーズフォ ンデュ

少し前のテレビの「マツコの知らないシリーズ」のチーズの編を見ていて、簡単でウマそうなのでカマンベールのチーズフォ ンデュをつくってみます。これまで何度かチーズフォ ンデュをやってみたのですが、二種類のチーズやコーンスターチやらワインの加減が結構難しくてすぐ固まるし味が変わるしで、簡単そうなのになかなか食べる方に集中できない料理でした。
さあ、どうでしょうか。

まずカマンベールチーズの上の部分をくり抜いてフタを開けて、ホットプレートに乗せて加熱します。必ず真上からナイフを立てて、ふちを5ミリ残します。このふちには大きな役割があって、これがないとえらいことになります。
qzMG_0893.jpg
普通のホットプレートで良いのですが、今回は小ぶりのもので行きます。

中に白ワインを溢れない程度に垂らして黒胡椒を振ってそのままフツフツ沸くまで加熱します。
qzMG_0896.jpg
具材は冷蔵庫にあるものでいいのですが、ソーセージとバケットは必須です。フォンデュする前にホットプレートの周囲で軽く炙ります。

バケットは一口サイズに切っておきます。
qzMG_0894.jpg

冷蔵庫にはカリフラワーとトマトがありました。じゃが芋などは下茹でします。
qzMG_0895.jpg

沸騰して盛り上がってきたカマンベールに浸けます。
qzMG_0898.jpg

良い感じです。食べるとウマ味のチーズフォンデュそのものです。
qzMG_0899.jpg

炙ったバゲットも、
qzMG_0903.jpg
この時にフチがないと、カマンベールの壁が破れてチーズが流れ出します。

そのままのトマトもウマいです。 何も触らないカマンベールの塩味が丁度いいです。
qzMG_0900.jpg

これはもうワインですね。グラスの上から撮ってみました。
qzMG_0931.jpg

これは口直しのフレッシュオリーブです。カリカリとしてウマいです。
qzMG_0908.jpg

煮詰まってきましたので白ワインを垂らします。写真に気を取られてドバっと入れてしまいました。
qzMG_0905.jpg

最後はカリカリになったカマンベールの器を頂きます。これがチーズ煎餅の様で、ワインによく合います。
qzMG_0911.jpg

こちらは先ほど送ってもらったデザウマ読者のYTさんのカマンベールフォンデュの写真。
qzG_0924.jpg
プチトマト、芽キャベツにかぼちゃに海老と、なかなかのバラエティで細長いお皿がオシャレです。
ん、カマンベールの切り方が何か変です。

ほぼ水平に切った為に、カマンベールの壁が崩れかけています。こうなると細心の注意が必要です。
qzG_0925.jpg
でも、とてもウマかったとの報告が入りました。

人数が多ければ大きなホットプレートにカマンベール数個並べてもいいでしょう。
簡単で意外なほど美味しいカマンベールのチーズフォ ンデュいかがですか。

今日も下のデザウマの人気ブログランキングボタンに励ましのひと押しを頂ければ幸いです。

テーマ : 男の料理 - ジャンル : グルメ


人気ブログランキングへ
18:00  |  男のできちゃった料理  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

Comment

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://dezauma.blog113.fc2.com/tb.php/1434-e125d5dc

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME |