2017年07月 / 06月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫08月

2016.05.17 (Tue)

斉藤和義 “風の果てまで”

大阪城ホール「斉藤和義 “風の果てまで”」ライブに来ました。
qzMG_0951.jpg

斉藤和義チャ

エントランスにはFM802と奈良県せっちゃん倶楽部からの花飾り。なんでせっちゃんかは後で。
qzMG_0953.jpg

1993年『僕の見たビートルズはTVの中』でデビューから、翌年『歩いて帰ろう』で一気メジャーになっ て、『ずっと好きだった』や『やさしくなりたい』はドラマの主題歌になって、今や誰もが知るアーティストになった斉藤和義も今年50才。ライブの観客もざっと平均すると四十代後半で女性が多め。

城ホールは10年ぶり以上です。
qzMG_0955.jpg

今日の私の席からステージは遠いです。
qzMG_0958.jpg

私が斉藤和義を聞くようになったのは5年前の東日本大震災で、福島第一原発のメルトダウンを東電がひた隠しにしていた時、Youtubeでに覆面 シンガーで登場して「ずっと嘘だった」を電力会を実名で唄っているのを聞いた時からです。やたら腰の引けているアーティストの中では際立っていました。
2011/04/09 にアップロードされたこれです。

アップ時は斉藤和義も何もなしでしたが、出だしのギターで一発で分かります。

ステージでの下ネタトークが有名とは聞いていましたが、「あ~あ不倫したい。」とかメンバーに「○ンポ出てるよ。」と平気で連呼しています。会場で声のかかる「せっちゃん~!」も大学時代「セ○クスがしたい。」と連呼していたから、友達がつけたあだ名というのは有名な話。下品なMCのあとに歌い出すまじめな歌というギャップもまた魅力なのでしょうか。

というライブを終えて出てきた場所は近くの京橋。私の人生では京橋で飲み食いした事が殆どないので、
qzMG_1007.jpg

グルメブロガーさん達がよく行く店を探して歩きます。「みや澤」です。
qzMG_1006.jpg

店内です。そんなに広くありません。壁には土佐料理屋定番の坂本竜馬さん。
qzMG_0971.jpg

今日のお勧めメニュー。
qzMG_0981.jpg

まずは生ビール。相方はノンアルのオールフリー。
qzMG_0961.jpg

お通し。
qzMG_0964.jpg

鰹藁焼きたたきの塩を頼んだらカウンター横から火の手が上ります。
qzMG_0987.jpg

登場しました。これはウマそうです。
qzMG_0975.jpg

にんにくのスライスをのせて行きます。
qzMG_0977.jpg

四方竹天ぷら
qzMG_0978.jpg

鶏ももの炙り
qzMG_0983.jpg

ゴリの唐揚げ
qzMG_0992.jpg

ウルメイワシなめろう
qzMG_0994.jpg

昨今流行りの角ハイボールは何故か氷多過ぎレモン入り炭酸弱めでとても残念。
qzMG_0985.jpg

相方はここでまさかの土佐のゆずサイダー。なかなかの荒業です。
qzMG_0993.jpg

じゃこ天
qzMG_1000.jpg

バラの串焼き
qzMG_1002.jpg

みや澤 京橋店(リンク先は「美食磁石~関西中心の美味探求~」のさいちゃんさん)

大阪市都島区片町2-5-4
06-6355-0333
17:00~23:30
日曜祝日定休

今日も下のデザウマの人気ブログランキングボタンに励ましのひと押しを頂ければ幸いです。

テーマ : 関西の美味しいお店 - ジャンル : グルメ

タグ : 大阪府_大阪市都島区


人気ブログランキングへ
18:09  |  居酒屋/もつ料理/食堂  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

Comment

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://dezauma.blog113.fc2.com/tb.php/1436-4a718494

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME |