2017年11月 / 10月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫12月

2016.06.02 (Thu)

大宮の立ち飲み居酒屋「庶民」と鉄板焼きの「ハイカラ亭」

木曜日の午後6時半の四条大橋です。大学の午後からの160分授業を終えて、今日は同じ講師の先生と待ち合わせて食事に行きます。
鴨川の納涼床は人で埋まっています。
qzMG_1045.jpg

上の写真の三条大橋方面をアップして見ます。
qzMG_1046.jpg

今日の待ち合わせは大宮なので阪急で移動します。今日の相手は同じ講師仲間と言っても元クライアントで、立場改まってお互いによろしくお願いしますという感じなのですが、選んだお店がなんとくだけた、立ち飲み居酒屋「庶民」です。
qzb.jpg
2013年12月のオープン時には料理と値段で、京都の飲食店業界に衝撃が走ったと言われています。

ここは何度かトライしながら、テレビ取材中とか、なぜか休みだったりで、今日は私のわがままで決めさせていただきました。笑顔の女性はこの後器用に手振りで「今一杯なので、2名さん空いたらすぐ案内するから待っててと。」奥の時計が午後6時45分。
qzMG_1047.jpg

すぐ入れました。こちら刺身物のメニューです。
qzzaMG_1050.jpg

面白いのはメニュー左の張り紙です。オープン2年半でいろいろあったようです。
qzzMG_1050.jpg

隣同士の肩が当たる感じでお疲れさまのカンパ~イ。
qzMG_1051.jpg

刺身を盛ってもらいました。綺麗に角が立っているマグロとハマチと
qzzMG_1049.jpg

赤貝。
qzMG_1049.jpg

他にも頼んだのですが、凄い混みようで写真を撮るのも申し訳ないので店を出ます。出た後で「牛筋煮込み」と「煮穴子」を食べそびれたのに気づいて残念でした。

次は何処へ行こうかと歩き出したら、あの焼き鳥の「てら」の店の近くにこんな看板が。ちょっとどうなんだろうかと思いながら、
qzMG_1063.jpg

店内には寡黙にグラスを傾ける外人が居ます。我々もお腹は落ち着いているので、座って飲めたらイイかと入ります。
qzaMG_1063.jpg

私は角ハイボールで、連れは濃い目の角ハイボール。これが何と180円と250円。
qzMG_1053.jpg

せせり炒めと
qzMG_1052.jpg

ズリのバター醤油焼きを頼みます。
qzMG_1054.jpg

これが強火でカッと焼いているからか結構ウマいです。
qzMG_1055.jpg

明らかに昔の民家をそのまま店にした感じです。
qzMG_1061.jpg

そんな感じで二人で5杯と料理でお勘定してもらったら、1950円(税込)と言われました。連れが「一人ね。」と言ったら店の女性が「いえ、お二人で。」と。思わず二人そろって「アカンやろ~」と言ってしまいました。こちらはお酒が安くて、中でもハイボールが安いのだとか。いやはや、阪急大宮駅周辺は侮れません。

居酒屋  庶民

京都市下京区四条大宮町18-6
090-6320-4871
11:00~23:00
定休水曜日

鉄板焼き ハイカラ亭

京都市中京区四坊大宮町大宮錦小路東北角
075-812-0903
18:00~28:00 (日曜は26:00まで)
無休

今日も下のデザウマの人気ブログランキングボタンに励ましのひと押しを頂ければ幸いです。

テーマ : 居酒屋 - ジャンル : グルメ

タグ : 京都府_京都市下京区


人気ブログランキングへ
18:00  |  居酒屋/もつ料理/食堂  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

Comment

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://dezauma.blog113.fc2.com/tb.php/1440-64e00a5a

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME |