2017年09月 / 08月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫10月

2016.07.14 (Thu)

Cafe しずく (shizuku) 京都市左京区北白川

京大の農学部に近い白川疎水通り沿いににある「Cafeしずく 」は同じく京大近くのひらがな館のように昔から京大と近隣から愛されてきた安心感のあるお店という感じがします。
qzaMG_1875.jpg

今日のランチメニューがドアの横にあります。牛肉とじゃが芋の和風クリーム煮が、肉じゃがとどう違うのかが気になって、そっちにします。
qzMG_1872.jpg

店に入って一番奥の席に着きました。
qzaMG_1864.jpg

牛肉とじゃが芋の和風クリーム煮がきました。
qzMG_1865.jpg

ご飯は赤米入りの胚芽米のようで美味しいお米です。
qzMG_1866.jpg

しっかり野菜のとれるサラダ。
qzMG_1868.jpg

で、これが牛肉とじゃが芋の和風クリーム煮。具材は肉じゃがと同じようです。
qzMG_1867.jpg

なるほど、だし汁に牛乳を使っているのか白くてコンソメっぽい味もします。写真の牛肉はスライスですが、中にはゴロッとしたものもあります。
qzMG_1869.jpg

そんなこんなで美味しいランチでしたが、もうひとつ紹介です。こちらは 2010年公開の映画「マザーウォーターで、小泉今日子扮するタカコが登場する疎水沿いの喫茶店でした。映画は予告篇でしか知らなかったのですが、動画サイトで見てみると確かに内装もこの北白川のシズクのお店のままでした。
qz504x220-480.jpg

小林聡美、小泉今日子、市川実日子主演、京都を舞台に描く群像劇。京都に暮らし始めた3人の女性を中心に、ゆったりと流れていく男女7人の日々の営みを綴る映画で、豆腐屋のタカコ役の市川実日子が印象的な作品です。


そしてこの作品に、私が講師をしている京都造形芸術大学の映画学科が制作協力しているとは知りませんでした。映画のラストにこちらの「Cafe しずく」と確かに大学の名があります。
qzシズクaチャ

Cafe しずく (shizuku)(リンク先は京都グルメ本【京都旅楽】)

京都市左京区北白川小倉町110-4
075-702-2893
11:30~16:30
18:00~21:30
定休水曜日 第1・第3木曜日

今日も下のデザウマの人気ブログランキングボタンに励ましのひと押しを頂ければ幸いです。

テーマ : カフェ - ジャンル : グルメ

タグ : 京都府_京都市左京区


人気ブログランキングへ
18:00  |  バー/喫茶店  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

Comment

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://dezauma.blog113.fc2.com/tb.php/1466-9dbbf8cb

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME |