2017年11月 / 10月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫12月

2016.07.31 (Sun)

尼崎海釣り公園 (兵庫県尼崎市平左衛門町66 )

前回の釣りは鯵がさっぱり釣れなかった、5月の淡路島でした。

毎回釣りでお世話になっているG藤さんからのお誘いで、淡路島より近場の「尼崎市立魚つり公園」で、早朝に小鯵がバカ釣れるしてるからこのところの不漁のリベンジに行きませんかとなって、仲間6人が朝5時現地に集合しました。大雑把に言うと淀川の西隣りの大きな川の河口で、ユニバーサルスタジオジャパンの近く。大雑把すぎるかな。ヾ(・・;)ォィォ
釣り公園チャ

820円を払って入場して橋を渡って桟橋へ。25年ほど前に来た時は小鰯ばっかりの入れ食いでした。
qzMG_1877.jpg

振り返ると渡ってきたのはあんな橋。
qzMG_1879.jpg

遠くに見えるヒョロッとしたタワーが昔の大阪市の無駄遣い箱物で有名な南港のWTCコスモタワーです。まだ早朝の5時15分で、すでにこんな人出。
qzMG_1878.jpg

早速釣り糸を出すと、小鰯、アジが面白いように釣れます。写真はK姫さんが釣って、糸を手元へ巻くシーンを捕えたもの。
qzaMG_1882.jpg

こんな大きなコノシロがきました。コノシロはシンコ,コハダ,ナカズミ,コノシロと成長するにつれ名前が変わる出世魚で、美味しい鮨ネタです。
qzaMG_1883.jpg

やっと日が上ってきました。向こうは神戸方面です。
qzMG_1887.jpg

六甲アイランド方面でしょうか。
qzMG_1892.jpg

8時近くなって鯵の当たりが止まったと思ったら小サバが釣れだしました。
qzMG_1886.jpg

日差しがきつくて、日焼け止めをぬっていてもジリジリきます。当たりも止まったのでこの辺で引き揚げます。
qzaMG_1893.jpg

蓬川温泉 みずきの湯に寄って、汗を流します。写真は温泉入口のアジアンチックなモニュメント。
qzMG_1894.jpg

さあ、豊中の仲間の家で釣った魚でパーティです。
魚をさばきますが、メニューに困ったのがこの魚です。最初は鯵と思っていたのですが、「 拶双魚(さっぱ)」という魚でした。
qzMG_1895.jpg
アジ釣りなどで混じって釣れて、ママカリの名で有名になった魚。名の由来は、あまりにも美味しいので我が家のおひつを空にし、更に隣家のママ(ご飯)まで借りてきてもう一杯と食べたくなる程美味い魚からの命名とのこと。白身でさっぱりしており、なかなかの珍味魚。

「ざっぱ」は腹骨がうるさいので、三枚におろして小鯖と一緒に唐揚げにします。
qzMG_1898.jpg

ウマそうに揚がりました。軽く塩でもウマいのですが、
qzMG_1900.jpg

ナチョス用に買ったサルサソースをつけたら抜群のウマさです。
qzMG_1903.jpg

小鯵は南蛮漬けにします。南蛮漬け刻み野菜は各家庭でいろいろですが今日は刻み野菜たっぷりで行きます。
qzMG_1908.jpg

冷蔵庫で半日以上漬け置きしたいところですが、鯵が小さいので十分食べられます。
qzMG_1906.jpg

その他の魚とエビとマッシュルームを入れて具だくさんのアヒージョです。
qzMG_1914.jpg

バケットでいただきます。赤ワインが一本二本と空いて行きます。
qzMG_1913.jpg

あの大きなコノシロは煮付けてみました。
qzMG_1918.jpg
この数年は淡路島でさっぱり釣れなかったので、やっと釣りを楽しんだ気分になれました。
やっぱり釣りは釣れたら楽しいです。

今日も下のデザウマの人気ブログランキングボタンに励ましのひと押しを頂ければ幸いです。

テーマ : 美味しかった♪ - ジャンル : グルメ


人気ブログランキングへ
18:00  |  男のできちゃった料理  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

Comment

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://dezauma.blog113.fc2.com/tb.php/1472-32d35203

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME |