2017年08月 / 07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

2016.08.10 (Wed)

太陽カフェ  京都市左京区北白川堂ノ前

qzaMG_1932.jpg

御蔭通の北白川別当町バス停前です。また大学へ行かない方の3系統のバスに乗ってしまったのでここから歩きです。でもお昼なので、2年前から気になっていたこの近くのカフェに行きます。バスはこの前で速度を落とし、

qzMG_1938.jpg
白川通りを左折して学校に向かうので、この奥まった店構えが2年間気になっていました。

太陽カフェという名前の店です。電球の光がなければ休業かと思うほどの外から見る暗さです。店の前の大木は桜。
qzMG_1936.jpg
おそらく左右のマンションに囲まれる前は日中の太陽が降り注ぐ明るい店で、春には桜が映える店だったと思います。

店内は思ったより奥に広くて、壁も天井も家具も床も白塗りです。いや、白塗りだったのが相当剥げています。その昔セゾンドノンノという雑誌が出た頃の、あんなコンセプトだったのでしょうか。
qzMG_1919.jpg
天井からの垂れ壁、白い家具、白のレザー張りの椅子など良く見るとかなり凝ったインテリアです。

入ってきた入口方向を見ます。
qzMG_1922.jpg

お昼のメニュー。初めてなので一番下の色々のってる太陽のプレートセットにします。
qzMG_1931.jpg
qzaMG_1931.jpg

お店のサイトの写真ではこんな風に紹介されてます。ハンバーグ/チキンカツ/白身魚のフライ/ポークカツ/オムレツの中から2種類選定とありますが、あまり時間がないと言うと揚げ物が早いですという事で。
qzz28f3c98f22d07

出てきたのがこんなプレートランチです。
qzMG_1926.jpg

酢豚っぽいのかと思いましたが軽いオレンジソースのような味。
qzMG_1928.jpg

早くできる揚げ物2品はポークカツと白身魚のフライ。
qzMG_1929.jpg
料理は普通にウマかったです。
この真っ白な店の歴史が気になって、調理もするしフロアーも担当する一人しかいない店の人に「こちらは出来てもう何年になりますか?」と聞いたら、「18年です。」とのお答えでした。

トイレの水回りを見るともっと歴史があると思ったのですが、意外と歴史は浅かったです。この界隈では比較的遅くまでやっているので、京都造形芸大の学生も良く利用する店とか。

太陽カフェ

京都市左京区北白川堂ノ前町39-6
075-722-0526
11:30〜23:00
定休第2、第4木曜日

今日も下のデザウマの人気ブログランキングボタンに励ましのひと押しを頂ければ幸いです。

テーマ : 今日のランチ! - ジャンル : グルメ

タグ : 京都府_京都市左京区


人気ブログランキングへ
18:00  |  バー/喫茶店  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

Comment

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://dezauma.blog113.fc2.com/tb.php/1475-b9e4296e

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME |