2017年07月 / 06月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫08月

2016.08.28 (Sun)

北海ダイニング 松之伊 吹田市山田東

身内が集まって、何処か何か食べに行こうとなりました。(写真はお店のサイトから)
qzbャ
大人ばっかり4人がどうせなら新しい所へとなると、店選びが大変です。もちろん美味しいのが最優先ですが新しい店は保証の限りではなく、その辺はギャンブルです。それもまた良しという事で家の近くにこの7月のオープンした店に行きます。

吹田市山田東の北海ダイニング 松之伊というところです。数日前に予約したのですが、週末の土曜日はカウンター席しか取れませんでした。(写真はお店のサイトから)
qzaチャ
何とこのお店は食べログ分類では居酒屋、イタリアン、カフェとなっています。北海道ダイニングと名乗って無知な関西人は騙せても函館生まれの私の舌はごまかされません。さあどんなんでしょうか。

まずは生ビールで乾杯。
qzMG_2340.jpg

お通しはアサリの和え物。
qzMG_2343.jpg

トウモロコシの掻揚げです。天ぷらとは違ってバリバリとして香ばしいです。ビールに合います。
qzMG_2345.jpg

刺身の7種盛り。海老はボタン海老です。タコは北海道の水ダコでないのが残念。
qzMG_2346.jpg

関西では殆ど食べられない、カスベ(エイ)の唐揚げ。
qzMG_2351.jpg

お酒のあての干して炙ったフカヒレというのがありますが、それの肉厚な味付けエイを揚げたもの、言っても余計に分かりませんよね。ヾ(・・ )ォィォィ
qzMG_2352.jpg

網焼きズワイガニ。
qzMG_2354.jpg

鮭ハラスの一本焼き。イクラがのっています。
qzMG_2357.jpg

ノルウェー産のトラウトサーモン(養殖ニジマス)に慣らされた関西人には新鮮な味です。
qzMG_2359.jpg

鮭カマの塩焼き。
qzMG_2361.jpg

今や全国区の呼び名となった「ザンキ」です。私のいた頃の北海道には無かったです。鶏のから揚げの濃い味版と聞きましたが、大分の唐揚げの方が濃い味と思います。
qzMG_2363.jpg
釧路の本場ものを食べてみたいです。

札幌じゃが豚。じゃが芋のでんぷん質の皮の中に丸いウィンナーソーセージという感じでしょうか。
qzMG_2365.jpg

皮をかじってみました。
qzMG_2367.jpg

焼酎の「中々」を水割りで頂きます。
qzMG_2386.jpg

北海道産A4和牛ランプステーキ。
qzMG_2373.jpg

昔の北海道はウマい牛肉は無くて、もっぱら焼いた肉はラムでしたが最近は違うようです。
qzMG_2377.jpg

蟹クリームコロッケ。
qzMG_2371.jpg

豚タンロースト。
qzMG_2383.jpg
最後は北海道ですから塩ラーメンをシェアして〆」ました。食べログの居酒屋、イタリアン、カフェの分類は間違いで、どう見たってカジュアルな北海道居酒屋でした。

北海ダイニング 松之伊

大阪府吹田市山田東2丁目25-50
06-7163-5438
11:00~14:30 17:00~24:00
無休

今日も下のデザウマの人気ブログランキングボタンに励ましのひと押しを頂ければ幸いです。

テーマ : 北海道のグルメ - ジャンル : グルメ

タグ : 大阪府_吹田市


人気ブログランキングへ
18:00  |  居酒屋/もつ料理/食堂  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

Comment

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://dezauma.blog113.fc2.com/tb.php/1485-a85d94a9

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME |