2017年11月 / 10月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫12月

2016.09.03 (Sat)

リオのパラリンピックが始まります

オリンピックが終わって、リオでは7日からパラリンピックが始まりますが、毎回そうであるように日本では付き合い程度のNHKの報道しかされないようです。民放各社もさほど関心を示すことなく、今回も終わっていくのかと思っていたら、意外なところから問題定義がなされてネットで話題になっています。
国枝cached
(正確にはフジテレビが9月2日にリオ2016パラリンピック開幕直前SP~マツコが全力応援宣言!みんな凄いじゃないのDXなどをやりました。)

プロテニスプレーヤーのロジャー・フェデラーが2003年テニスの聖地ウィンブルドンで5連覇の偉業をなしとげた時に、1年間で4大大会を制覇する年間グランドスラムをいつ実現できるか問われた時、「僕よりクニエダの方が近い。」と答えました。
国枝qzcached

当時のフェデラーは世界ランク1位でしたが、車いすテニスでの国枝慎吾の圧倒的強さを認めていました。その年、フェデラーの予想通りに、国枝はその年の男子車いすテニスで4大大会を制覇して年間グランドスラムを達成します。
国枝4f294f4afa

この話には続きがあって......。
まだ、錦織圭が世界的にここまで活躍する以前の話です。世界ランキング1位のロジャー・フェデラーに対して、ある日本人記者が「なぜ日本のテニス界には世界的な選手が出てこないのか?」と、聞きました。すると、フェデラーはこう答えます。「何を言っているんだ君は!? 日本には国枝慎吾がいるじゃないか!」と。

国枝ITF RG10 0190

ジョコビッチ登場前の史上最高のテニスプレーヤーとの呼び声が高かったフェデラーが賞賛する国枝選手はどんな選手なのか、日本のマスコミは殆ど報道しませんでした。日本にはまだそれだけ障害者スポーツへの偏見があったいうことなのでしょうし、それは今も変わっていないと思います。

錦織がプロ転向を宣言した2007年に、幼い頃からフェデラーにあこがれてきた錦織は、国枝慎吾に対するフェデラーの称賛を聞いて、車いすテニス競技だけではなく、テニス競技界全体での国枝の偉大さを再認識したと言います。
国枝20151225_546_600

2008年北京パラリンピック金メダルを獲得した車いすテニス世界ランキング1位の国枝慎吾は車いすテニスや障がい者スポーツの普及と発展のため。車いすテニスでは日本初となるプロ転向を宣言します。

国枝eda-pararinpic

●国枝慎吾のプロフィール
●国枝慎吾のブログ

2014年シーズンまでに車いすテニスの年間グランドスラムを4回達成した国枝ですが、実は今回のリオのパラリンピックの出場が危ぶまれた程の不調が半年間も続いていました。原因は昨年の全米後に痛めた右肘で、今年4月に手術をしています。
国枝179296

「プロになることで、同じ障害を持つ子供たちに夢を与えられる。」「車椅子テニスを面白いと感じてもらいたい。だから勝つだけではなく、魅せながら勝つテニスをしていきたい。」と話している国枝選手のリオでの活躍を祈ります。
●リオパラリンピック公式サイト

おまけの動画です。この中のパラアスリートという言葉が新鮮です。

世界中のパラアスリートの活躍を期待しましょう。

今日も下のデザウマの人気ブログランキングボタンに励ましのひと押しを頂ければ幸いです。

テーマ : オリンピックについて - ジャンル : スポーツ


人気ブログランキングへ
18:00  |  スポーツ関連  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

Comment

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://dezauma.blog113.fc2.com/tb.php/1488-33e349ca

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME |