2017年11月 / 10月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫12月

2016.09.27 (Tue)

縄手ワイン食堂 京都市東山区大和大路通四条下ル

一年前くらいに何気にテレビを見ていたら何かの情報番組で京都木屋町の菊乃井の村田吉弘さんが、ここの窓際の席で、「ココ遅うまでやってるし、安うて結構ウマいねん。」とワインを飲みながら話しているのをたまたま見て一度行きたいと思っていました。やっと来れました。 (^○^)
qzMG_2923.jpg

店内が一番見渡せる入って一番奥のカウンターに座ります。後ろの窓際にテーブル席が3つです。もっと大きな店かと思っていました。右の壁面に何か書いてあります。
qzMG_2932.jpg

アップにしました。店のオーナーからは漫画家の山本英夫と聞こえた気がします。インパクト抜群です。
qzMG_2926.jpg
右の縄手の横がサインと聞きましたが、読めません。ただこの記事を書きながらボ~と見たら読めました。左に鏡を置いたら確かに山本英夫が読めます。名前が左右対称だからできるサインです。

今の季節のレギュラーメニュー。
qzMG_2936.jpg

今日のおすすめはこの黒板。
qzMG_2929.jpg

突き出しがきました。茄子の煮びたしに見えますが、味はバルサミコ風味でビックリ。
qzMG_2928.jpg

生ビールで乾杯です。
qzMG_2925.jpg

前菜5種盛り。
qzMG_2931.jpg

レアっぽいローストビーフがウマいです。
qzMG_2930.jpg

豚足のカリカリ焼き。
qzMG_2943.jpg

豚足は骨を外してスライス焼きです。ちょい甘辛でウマいです。
qzMG_2946.jpg

季節野菜のバーニャカウダー。
qzMG_2937.jpg

デキャンタでワインを頼みました。
qzMG_2942.jpg

仔鴨のコンフィ。このカリカリ感が良い感じです。
qzMG_2947.jpg

黒板にはもつじゃがとありましたが、
qzMG_2949.jpg

席の後ろ角の壁にもこんな絵があります。左は一昨年に京都精華大の学長になられた竹宮惠子さんで、右も有名なさいばらりえこさん。こんな滑りの悪い壁面に一気に立面書きですからさすがプロです。
qzMG_2934.jpg
お店は2010年3月にオープンだそうです。最近ワイン食堂と言う名の店がチョコチョコできているそうですが、オーナーはこの店に姉妹店は今のところ無いと言ってました。

縄手ワイン食堂

京都市東山区大和大路通四条下ル亀井町40
075-561-2217
17:00〜24:00
火曜定休

今日も下のデザウマの人気ブログランキングボタンに励ましのひと押しを頂ければ幸いです。

テーマ : ワイン - ジャンル : グルメ

タグ : 京都府_京都市東山区


人気ブログランキングへ
18:00  |  フレンチ  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

Comment

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://dezauma.blog113.fc2.com/tb.php/1499-66c011f9

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME |