2017年11月 / 10月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫12月

2016.11.20 (Sun)

なぜ今までなかったのでしょう水平開きノート

40年以上もプロダクトデザイナーをやっていると、それまで当たり前だったことをガラッと変えてしまう製品の誕生に何度となく出くわします。私自身も細長エアコンとか真上を向く扇風機などを世に送り出したり、洗面化粧台に初めてシャワーを取り付けた「朝シャン」の誕生に立ち会ったりしてきました。

今回紹介する水平ノートにも、過去のそれに似たある種の感動を覚えました。私は文具ノートの仕事はしていないので良かったですが、もし関わっていたらかなり悔しがっていた事と思える水平開きノートです。

これは製品のノートの表紙で、かなり地味です。というかアレもコレも表現要素を入れ過ぎでこれでは情報が伝わりません。
qz000.jpg

商品紹介の載っている情報誌で表紙が中村印刷所の中村輝雄社長です。付録は水平開きノートの現物。
qz222.jpg

会社は東京都北区の下町にあります。
qz水平ノートャ

中村輝雄社長が手にする水平開きノートです。確かにまっ平ら。
qzp.jpg

参考に、上が従来のノートで、下が水平開きノート。
qzppャ

ごちゃごちゃ書くより開発ストーリーの動画をご覧ください。


こちらはMr.サンデー - フジテレビの動画。


ノートサイズはA5B5A4の3種類。私は原寸のスケッチが描けるA3で開いてA2が欲しいです。
qzte02.jpg

このノートの真ん中がスムーズに使える嬉しさは良く分かります。
qzllキャプチャ

ノートではなく譜面台にビタッと沿って見やすい譜面はミュージシャンは嬉しいでしょうね。
qzbチャ

これが動画の中に出てきた、孫がツイッターに書き込んだ実際の画面で下の表示のリツィートが3万になった時の記録。
qzノートャ

ノートの背面を接着する接着材の開発がポイントだったようですが、つくれば喜ぶ人たちがいると信じられるから頑張る。この二人のおじいちゃんは立派なプロダクトデザイナーです。

●有限会社中村印刷所

今日も下のデザウマの人気ブログランキングボタンに励ましのひと押しを頂ければ幸いです。

テーマ : おすすめ商品 - ジャンル : ニュース


人気ブログランキングへ
18:00  |  デザイン  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

Comment

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://dezauma.blog113.fc2.com/tb.php/1516-f29f49ea

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME |