2017年11月 / 10月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫12月

2016.11.29 (Tue)

天ぷら 金扇 大阪市北区万歳町3

久しぶりに地下鉄中崎町駅から梅田方面に少し歩いた万歳町の天婦羅の名店「金扇」に行きます。
qzMG_3252.jpg

これまで何度も来ているのですが、今日は予約の時にお願いしていたので、初めて二人でカウンターに座る事ができました。目の前が大将が揚げる場所なので、熱々がダイレクトに食べられる場所です。
qzMG_3234.jpg

まずはビールでお疲れ様の乾杯です。
qz3226bb.jpg

今日はおまかせにしましたからストップと言うまで出てきます。今日の突き出しは何と本マグロです。天婦羅屋さんなのでこういうのが有りなんですね。
qz3226aa.jpg

夜は毎回海老からスタートです。頭カリカリで身はプリッとふんわりのさすがの揚がり具合です。
qzMG_3229.jpg

串銀杏です。
qzMG_3230.jpg

キスです。やっぱり天ぷらは薄衣の写真ばかりなので伝わりにくいです。
qz3226cc.jpg

茄子はパリパリの薄衣から少し見えるので分かります。
qzMG_3233.jpg

さあこれは何でしょう。
qzMG_3238.jpg

蟹爪でした。
qzMG_3240.jpg

いんげん豆とイカゲソを叩いて大葉と一緒にしんじょにしたものが出ました。
qzMG_3241.jpg
その他2品出たところでストップにしてご飯ものを頂くことにします。

ご飯は掻揚げ丼にしてもらいます。実は隣の人のがあまりに美味しそうに見えたので。
qzMG_3244.jpg

やはりウマいです。
qzMG_3245.jpg

デザートは何と回転焼きです。葉っぱ晩秋のお飾り。
でもこれは首都圏では「今川焼き」で、東海では「大判焼き」で、関西では「回転焼き」と呼び方がはっきり分かれる面白いお菓子です。私の出身の北海道では「おやき」ですが、函館だけは「ドラ焼き」でした。
qzMG_3248.jpg

この粒あんはかなりのレベルのものと見ました。
qzMG_3251.jpg

天ぷら 金扇

大阪市北区万歳町3-41
06-6312-5033
12:00〜13:00(日曜日は無し) 17:30〜23:30
月曜日・祝日定休

今日も下のデザウマの人気ブログランキングボタンに励ましのひと押しを頂ければ幸いです。

テーマ : おいしい店紹介 - ジャンル : グルメ

タグ : 大阪府_大阪市北区


人気ブログランキングへ
17:55  |  寿司/天ぷら/鰻/カツ  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

Comment

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://dezauma.blog113.fc2.com/tb.php/1519-182ef8c5

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME |