2017年10月 / 09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

2016.12.20 (Tue)

柿が赤くなったら医者が青くなると言います

写真は私が毎日赤い車を止めている会社近くの駐車場です。2009年に西中島から移転してきた時からこちらを使っています。車を止めて出口に向かって歩いて行くといつもと何か違うと振り返ります。
qzsMG_3274.jpg

柿です。私の車の横2台は駐車場のオーナーの車で、毎年この時期になると車の上に柿を吊るして干柿をつくります。
qzMG_3275.jpg

次の日の朝です。全て吊るし終わった様です。毎年これを見ると、今年もあとわずかなんだと思います。
qzMG_3331.jpg

柿はカキノキ科カキノキ属に属する果物で日本古来の植物。「柿」という字も日本の独自のものです。まさに日本の風土に根づいた秋の果物で、縄文時代にはすでに食べられていたようで、「古事記」や「日本書紀」にも柿の名前が確認されます。

柿には栄養素が豊富に含まれています。動脈硬化や高血圧、生活習慣病からがんの予防にまで効果があることが最近の研究で明らかになったと言われます。 
qzMG_3332.jpg

という事で、干して一週間目。
qzMG_3363.jpg

二週間目。
qzMG_3415.jpg

実は、少し期待しているところがあります。夏に長野の伊那市にいる姉から届く、無農薬栽培のトウモロコシを毎年おすそ分けしているので、ここ2年続けて干し上がった柿が回って来ます。さあ、今年はどうでしょうか。

四週間目です。だいぶ干し柿らしくなってきました。
qzMG_3432.jpg

そして5週目の今日、うれしい事が起こりました。会社に駐車場の大将が干柿を5つもってきてくれました。
qzMG_3420.jpg

ちょっと干しが浅いかと思いましたが切ってみると、甘味の強い黒いところが入っています。
qzMG_3429.jpg

鮮やかなあめ色の果肉でこれはもう贅沢なデザートです。
qzMG_3425.jpg
私はしっかり干し上がった白い粉が吹いているのより、こんなレア感のある方が好きです。大将、来年もよろしくお願いします。

今日も下のデザウマの人気ブログランキングボタンに励ましのひと押しを頂ければ幸いです。

テーマ : スイーツ - ジャンル : グルメ


人気ブログランキングへ
18:00  |  デザート/お菓子  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

Comment

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://dezauma.blog113.fc2.com/tb.php/1527-884d8eea

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME |