2017年10月 / 09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

2017.01.08 (Sun)

今年も稚内の冷凍ずわいかに

今年も年末にデザウマニューヨーク特派員のつゆこさん一家が帰っきて、昨年食べた蟹が忘れられんからリクエストとなりました。慌ただしい帰国日程の中で、昨年に引き続き大晦日から元日を我が家で、蟹パーティーをして、コタツに入りながら紅白歌合戦を見て、年越しそばを食べる事になりました。
昨年もかなりいろんなサイトを比較検討したのですが、結局同じ北海道の「かなはし水産」にオーダーします。
qzMG_3663.jpg

で、届いたのがコレです。昨年より大きい生ズワイガニの冷凍4匹で19.800円。
qzMG_3658.jpg

箱を開けるとカチンカチンの蟹が登場します。
qzMG_3661.jpg

昨年は完全解凍できないままに調理に入った反省があったので今年は完璧を期すべく説明書に忠実に行きます。
qzMG_3662.jpg

成功のようです。
qzMG_3667.jpg

ビールで乾杯~い。
qzMG_3669.jpg

卓上の炭火コンロで蟹爪を焼きます。
qzMG_3672.jpg

焼けました。
qzMG_3681.jpg

足は出刃で殻の一部を削いでいるので、焼くとぷっくり盛り上がって、
qzMG_3686.jpg

箸で押し出すだけで身がプルンと飛び出します。
qzMG_3683.jpg

一通り鍋も楽しんで、
qzMG_3671.jpg

クライマックスの蟹ミソを行きます。炭火でフツフツさせて、
qzMG_3700.jpg

今年もルマタン・ドゥ・ラヴィのバゲットを
qzMG_3679.jpg

炙ってからオリーブオイルを垂らして熱々の蟹ミソをのせます。
qzMG_3698.jpg

でも今年最高にウマかったのは、蟹の足肉を甲羅みそで暖めて濃厚になったところをスプーンですくう食べ方でした。
qzMG_3703.jpg

間違いなく来年も蟹パーティーは開催されると思います。
今日も下のデザウマの人気ブログランキングボタンに励ましのひと押しをお願いします。

テーマ : お正月料理 - ジャンル : グルメ


人気ブログランキングへ
18:00  |  食材/お酒  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

Comment

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://dezauma.blog113.fc2.com/tb.php/1533-3ecd6ad1

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME |