2017年05月 / 04月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫06月

2017.02.07 (Tue)

デザウマニューヨーク特派員つゆこさんからレポート

年末正月に大阪で一緒にウマいものを食べ明かしたつゆこ特派員から、寒中お見舞いとトランプの大統領令に反発する市民デモのレポートが届きました。つゆこ特派員の仕事場はマンハッタンのど真ん中なので、何かがあるとデモ隊がビルの下の通りを行進します。今日はそんなリアルなレポートです。

以下レポートです。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

トランプがいろいろやらかしているおかげでニューヨーカーの怒りが沸点に達しています。
qzデモでもャ

イスラム教徒の国、7か国の人々の入国禁止を含めて、いろいろやらかしてくれる、トランプ!

その7か国にはお金持ち国、サウジアラビアやアラブ首長国連邦、クェートなどは入っていない!!実際サウジ出身のテロリストは大勢いるし、サウジアラビアはIS(イスラム国)などの支援をしてきたので、911の被害者家族はサウジアラビアを訴えようとしていたが、オバマは拒否権を発動した。そういう意味ではトランプは逆にサウジを訴えるべきなのにそうしないのは、サウジがお金持ちの国で、トランプがサウジアラビアの大都市ジッダで大規模ホテル事業をしているから。これを見ても彼が「テロリスト」を入れないための処置と言ってもまるで説得力がない!

毎日のトランプのニュースは結構なストレスで、みんな会う人、会う人、怒って います。
qzMG_0074.jpg
(つゆこ特派員撮影)

出会った人との挨拶は「トランプの政策への怒り」が大部分の今日この頃です。

いや、毎日怒っているのは東海岸と西海岸とそれからいろいろリベラルな州だけなようで。。。

そこが大問題なわけで。。。

いまさらながら分断されたアメリカの露骨な姿に憤懣やるかたない思いをしてい ます。

アメリカが自国の姿を見て見ぬふりをしていた長い間に、置き去りにされていた人々が生んだ熟成されたモンスター、それがトランプであります。いや、こんな 分析は無意味です。
qzdemoャ

友人たちは議会に手紙を書いたり、署名運動したり、デモに出かけたり、本当に大忙ししています。

その行動力に頭が下がります!

でも、思うのです。彼らは仕事があって家族があって、なんでも一生懸命で、社会生活を円滑に送っている。

そしてそんな活動ができる「余裕のある人」たちなのです。ここ、重要です。

その余裕は彼らの努力が生んだもので、なんら責めるものではありませんが、、。

このような「余裕のある人」たちに「余裕のない人」たちが反旗を翻したという か、

翻す時間もない人が、なんかおいしそうなことを言っている、とってもわかりやすいトランプを応援しているのですね。
qzMG_0081.jpg
(つゆこ特派員撮影)

ナチス政権がどうやって生まれたか、分かりやすい図式がまたここに誕生しました。

しかし4年も待てません!大統領として正式な声明をツィッターでつぶやいて実行してしまうなんて。。

このままじゃあ、ツィッターでつぶやいて核のボタンを押しかねません!!

なんとしても今年中に彼を辞めさせなければ。という緊張感にあふれています。 (ここニューヨークは!)

先々週の抗議デモは途切れることなく朝の8時から夜まで続いていて、それはそれはすごいものでした!

朝8時から4時まで、学校で教えていて、窓の下を通る人々を見ていた私ですが、 その近くに住んでいる生徒によると
qzMG_0088.jpg
(つゆこ特派員が教師をしている学校の窓から撮影)

デモ隊が解散したのは夜の8時過ぎだったとか。

でも、まぁ、いいこともありました。私の周りを見ても子供たち(中坊や高校生)が、前よりもっと政治に興味を示しているし、

ニュースによると政治家志望の人たち(特に教師や弁護士)が、いっぱい増えているそうです。
qzMG_0086.jpg
(つゆこ特派員撮影)

スターバックスが難民を1万人雇用すると宣言したり、グーグルやフェイスブックなどのIT企業が、今日のIT業界の繁栄は人種の多様性無しには生まれなかっ た、とトランプを正面から批判していることも、ふむふむという感じ。

どんな人、あるいは企業がどんなことを思っているのか、すごくよくわかる図式 をトランプ政権は白昼のもとにさらしてくれました。まぁ、ほんまはそんなに単純なものではないのでしょうけどね。。でもそのIT業界が作ったツイッターを利 用しているモンスターがトランプ。。なんとも皮肉なものです。

そんなこんなの寒中お見舞いです。寒中は季節ではなく、アメリカ人の心の中ですわ。。
それではまた。

つゆこ
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
レポートは以上です。
反トランプ派とトランプ支持派は都市部中産階級と、地方下層階級+保守系富裕層の対立と言えます。下のトランプ対クリントンの選挙結果マップを見るとよく分かります。
qzpresidentia.jpg

今世紀に入って自国の利益が第一で、異質なものを排斥・排除する傾向が世界中に見られます。トランプが大統領になってアメリカもそうなってしまった事で、世界は一気に不安定になりました。こんな間隙をついてテロが暗躍するのだけは御免です。

今日も下のデザウマの人気ブログランキングボタンに励ましのひと押しをお願いします。

テーマ : アメリカ合衆国 - ジャンル : 海外情報


人気ブログランキングへ
18:00  |  ニューヨーク特派員レポート  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

Comment

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://dezauma.blog113.fc2.com/tb.php/1548-023f4ab7

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME |