2017年05月 / 04月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫06月

2017.04.04 (Tue)

京料理 めなみ 京都市中京区木屋町通

人間国宝の村山明さんの会です。この会で使うのは2度目ですが、私は初めての京料理「めなみ」です。
qz031701.jpg

木屋町三条です。写真の真ん中のビルの一階。京阪三条駅を上がると、あいにくの冷たい雨です。
qzMG_4669.jpg

到着した店前には今日のメニューがあります。
IqzMG_4667.jpg

入口です。少し濡れて身体が冷えてしまいました。
qzMG_4641.jpg

一階はカウンターです。歩きながら撮りましたがブレが良い感じです。
qzMG_4666.jpg

二階の座敷に上がって宴会スタートです。
qzMG_4644.jpg

今日はテーブル3つで総勢12名ですが、後ろにも他のグループが居て騒がしいです。
qzMG_4659.jpg

最初の料理はおばんざい盛り合わせ。
qzssMG_4643.jpg

で、いきなり話題になったのが皿の中のコレです。同じテーブルの映画監督と祇園のママと京都新聞OGが「先付にチョコレートケーキはダメでしょう。」と。 
qzaMG_4645.jpg

実はこれ、魚のすり身を蒸し上げた『しんじょう』で、おもしろい視覚と味覚のギャップでした。
qzMG_4646.jpg

お造り盛り合わせは上品な3人前。
qzMG_4647.jpg

綺麗なアオリイカです。
qzbMG_4648.jpg

鯛は握り盛りで崩しながら食べさせます。単調な切り身の刺身皿でないところが良い感じです。
qzdMG_4648.jpg

生ゆば春巻。
qzMG_4652.jpg

具材が色々で筍と中華のオイスター風味が趣が変わります。
qzMG_4653.jpg

かなりしっかり味の鰤の照り焼きです。
qzMG_4654.jpg

照り焼きの辛目の味付けは日本酒にすごく合います。
qzMG_4656.jpg

れんこんまんじゅう。
qzMG_4658.jpg

鴨ロース。
qzMG_4660.jpg

いかと九条葱のてっぱいはもう少し前に出てきた方がうれしいかも。
qzMG_4662.jpg

ごはんものは山菜ごはんと香の物。
qzMG_4664.jpg

店を出たら春風の高瀬川です。この記事がアップされる今日あたりは桜が満開でしょうね。
qzMG_4668.jpg


●前回の人間国宝の会 山とみ 京都市中京区先斗町

●閉店前最終回2016年05月31日の居酒屋 味の店 伏 見

京料理 めなみ

京都市中京区木屋町通三条上ル中島町96
075-231-1095
17:00~22:30
定休日曜(祝日の場合は翌日休)

今日も下のデザウマの人気ブログランキングボタンに励ましのひと押しをお願いします。

テーマ : 関西の美味しいお店 - ジャンル : グルメ

タグ : 京都府_京都市中京区


人気ブログランキングへ
18:00  |  寿司/天ぷら/鰻/カツ  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

Comment

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://dezauma.blog113.fc2.com/tb.php/1566-9eaebccf

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME |