2017年07月 / 06月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫08月

2017.07.03 (Mon)

カンフォーラ (Camphora) 京都市左京区吉田本町 京都大学

先生の日の木曜日。何かむちゃくちゃ早い一週間です。京阪の出町柳駅に着いて外の気温を感じてから、まだ自転車で行けそうか決めます。気温28度で風があるから自転車で走って来ました。2年ぶりの京都大学です。
qzMG_5862.jpg

現在私の行っている京都造形芸術大学の尾池 和夫学長は2008年まで京都大学の総長でした。
qzMG_5843.jpg
余談ながら、旧帝大で学内自治を主張する大学は総長で、それ以外は学長なのですが、文科省は総長の呼称を認めず、公の書類には一律で学長としているそうです。何でか知らんけど。

前回は初めてで様子が分からず、日替わりのハンバーグチーズフォンデュデミソース594円にしましたが、今日は日替わりとパスタランチが合体した「今日の特別ランチ」702円税込を行ってみます。
qzMG_5840.jpg

今日はずいぶん混んでいます。でも客の多くは明らかに学生ではないオバさんグループ。
qzMG_5845.jpg

なんと2年前の席と同じ場所に座れました。
qzMG_5844.jpg

これが今日の特別ランチです。ちょっと多いかなという量ですが702円はお得感があります。
qzMG_5847.jpg

スープはオニオンコンソメでしょうか、色も味もけっこう濃い目です。
qzMG_5850.jpg

たまたまでしょうが、何と2年前と同じ「ハンバーグチーズフォンデュデミソース」でした。
qzMG_5848.jpg

思い出しました。同じ味です。改めて人の味覚の記憶力に驚きます。
qzMG_5853.jpg

ベーコンときのこのホワイトソースパスタ。こちらは量が控えめ。
qzMG_5849.jpg

カンフォーラ自慢のパスタだそうです。ウマいですがこのパスタはボンゴレのような魚介のスープの方が似合います。
qzMG_5857.jpg

パスタの説明があります。ゆであげ生パスタがどんなものか知りませんが確かにいい感じ。
qzMG_5858.jpg

先ほどお話しした24代尾池総長が在任中にプロデュースした京大名物「総長カレー」648円(税込)に今年新バージョンの「京大総長ブルーシーフードカレー」799円(税込)が誕生しました。
qzMG_5861.jpg

総長カレ―の新バージョンですから尾池 和夫前総長にはプロデュース料を払っているのでしょうか。どちらでもいい話ですが。
さあ、今日もチャリで京大農学部の緑の構内を抜けて行きます。

●デザウマ2015年の京都大学カンフォーラ

カンフォーラ (Camphora)リンク先は地球の歩き方特派員報告

京都市左京区吉田本町 京都大学 正門前
075-753-7628
11:00~22:00 土日祝 11:00~15:30
年末年始休業

今日も下のデザウマの人気ブログランキングボタンに愛と励ましのひと押しを頂ければ幸いです。

テーマ : 今日のランチ! - ジャンル : グルメ


人気ブログランキングへ
18:00  |  居酒屋/もつ料理/食堂  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

Comment

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://dezauma.blog113.fc2.com/tb.php/1598-a94a2262

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME |