2017年08月 / 07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

2017.08.11 (Fri)

カフェ ヒトテマ  京都市左京区北白川別当町

木曜日です。今日は学校から白川通りを南へバス停で二つ手前にある2016年10月にできた有機野菜が美味しい「ヒトテマ」でお昼を頂きます。
qz072401.jpg

バス停からは歩いてすぐなのですが、このところの暴力的な熱波のせいで汗がブッと吹き出して、到着です。
qzMG_6164.jpg

わりと地味な看板とお昼のメニューが出ています。
qzMG_6165.jpg

店内です。まだオープンして9ヶ月くらいですが落ち着いたナチュラル感。
qzMG_6147.jpg

女性一人で切り盛りしているようです。
qzMG_6148.jpg

今日の定食はメインを鯖か豚からチョイスで、私は鯖にしました。
qzMG_6162.jpg

出てきました。野菜を沢山食べてもらうのがコンセプトのようで、さすが野菜多めです。
qzMG_6150.jpg

鯖の醤油漬焼きと季節野菜のプレート。
qzuMG_6150.jpg

鯖の醤油漬焼きのアップ。ご飯もそうですが野菜を食べ進めやすい味付けです。
qzMG_6151.jpg

人参と瓜の酢漬けですが麹の香りがあります。こちらの野菜の多くは京都大原の山本有機農園さん有機人参と聞きました。
qzMG_6160.jpg

軟らかいカボチャかと思いましたが冬瓜ですね。冬瓜は冬の瓜と書きますが夏が旬の野菜。
qzMG_6152.jpg

カフェ ヒトテマ (リンク先は 「京都で暮らす! KYOTOLIFE」)

京都市左京区北白川別当町13
075-724-9455
11:30~19:00
定休:月曜・火曜・水曜

人気ブログランキングボタンにはげましと愛のひと押しをお願いします。下にある長方形です。

【More・・・】


テーマ : 今日のランチ! - ジャンル : グルメ

タグ : 京都府_京都市左京区


人気ブログランキングへ
18:00  |  居酒屋/もつ料理/食堂  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

Comment

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://dezauma.blog113.fc2.com/tb.php/1608-57ca2376

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME |