2017年11月 / 10月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫12月

2017.08.20 (Sun)

ミシュラン星の蕎麦 たかま 大阪市北区天神橋7

テレビだったか雑誌だったか、うちの会社から歩いて行ける天神橋7丁目にミシュラン一つ星の蕎麦屋があると知って気になっていましたが、その「たかま」にやっと今日のお昼に行きます。
qzIMG_0043.jpg

ここです。暖簾は有りません。
qzMG_6300.jpg

11時30分に開店だそうですが店に着くと向かいの道路の日陰にはすでに12~13人の行列。時間になって開店と同時にゾロゾロと入って行きます。私ら2人で丁度満席になりました。
qzMG_6255.jpg

店内は写真の10人ちょっとが座れる大テーブルと、
qzMG_6258.jpg

この4人テーブルが一つです。私らはこちらで相席です。
qzMG_6257.jpg

メニューです。田舎そばは蕎麦殻ごと挽いたそばで、盛りそばは蕎麦の実の中心のやわらかい部分を挽いた白いそば。
qzMG_6260.jpg

それと一品メニューです。蕎麦が来るまで時間がかかりそうなので、だし巻きを頼みます。
qzMG_6261.jpg

朱の盆トレーにお箸とお茶が絵になります。
qzMG_6265.jpg

ずいぶん黄色の濃いだし巻きがきました。
qzMG_6267.jpg

こんな薄くてハッキリとした積層のだし巻きは初めてです。相当巻いています。
qzMG_6272.jpg

相方の天ざるそばの天婦羅が来て、
qzqMG_6283.jpg

細めの綺麗な淡い色に仕上がった盛りそばが来ます。
qzMG_6284.jpg

私の鴨汁そばです。
qzMG_6274.jpg

つけ汁椀は具だくさんです。
qzMG_6276.jpg

私の田舎そばも細いです。
qzMG_6275.jpg

アップで見ると蕎麦殻ごと挽いているのに透明感があって角が立っているのが分かります。
qzMG_6278.jpg
醤油が立ちすぎない、少し甘めの汁が蕎麦の香りを引き立たせています。

ぶ厚めのしっかり味の鴨肉。
qzMG_6279.jpg

大きめの焼き白ネギも汁に良く合います。
qzMG_6281.jpg

最後の蕎麦湯も濃厚でとろみがあります。
qzMG_6294.jpg
また来ます。なかなか美味しいそばでした。

蕎麦 たかま

大阪市北区天神橋7-12-14
06-6882-8844
11:30~14:30
火曜日定休

今日も下のデザウマ人気ブログランキングボタンに応援のひと押しをお願いします。

テーマ : 蕎麦 - ジャンル : グルメ

タグ : 大阪府_大阪市北区


人気ブログランキングへ
16:00  |  うどん/蕎麦  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

Comment

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://dezauma.blog113.fc2.com/tb.php/1610-3d2087e7

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME |