2017年09月 / 08月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫10月

2017.08.14 (Mon)

ぷららてんま・天満市場 促成野菜 加藤青果 

ここは私がたまに買い物にくる天神橋筋5丁目からちょっと東奥に入ったところの「ぷららてんま・天満市場」です。
qz13911116.jpg

ここです。この界隈は10年ほどでアジアからの観光客にも有名な飲食街になりましたが、昔からの市場もこのぷららてんまビルの中に残っています。
qzmap.jpg

今日はそのぷららてんまビル中の老舗八百屋さんの紹介です。こちらの加藤青果店です。
qzzMG_6129.jpg

地下一階の通路角にあります。こちらの特徴は何と言っても豊富な種類の旬の野菜です。今日も見るからに板前さんやコックさんが仕入に来ています。
qzMG_6138.jpg
私がこちらに行き出したのは以前デザウマで紹介した「お酒なんでも研究所 カフェ部」の女将で、元北新地のバーボンバ専門バーの「ワイルドターキー」のオーナーだった操子さんに教えてもらってからです。

旬の野菜を紹介しましょう。石川県加賀の太胡瓜。
qzMG_6130.jpg

徳島県の茶豆の「恋姫」と新潟県の「黒茶豆」。
qzMG_6132.jpg

じゃが芋は福岡県のシャドークィーン、デストロイヤー。熊本県のインカの目覚。京都府のノーザンルビー。
qzMG_6133.jpg

これは一瞬、ユリのつぼみの「金針菜」かと思いましたが、今が旬の花おくらでした。
qzMG_6134.jpg

熊本県産の水前寺菜の種は長野の野沢菜と同じと聞いたことがあります。沖縄県産の四角豆は食べたことがありません。どんな味なのでしょう。
qzMG_6135.jpg

香川県のホワイトアスパラ4本600円は高めですがすごく太いです。
qzMG_6136.jpg

今日も新潟県、北海道、沖縄県と北から南から旬の野菜が集まっています。
qzMG_6137.jpg

神奈川県の黑大根、東京都の白人参なんてどんな味なんでしょうか。
qzzMG_6130.jpg

静岡県の生落花生ネット入り2350円は量が多めですが結構高いです。
qzzMG_6131.jpg
以前に、春が来る前の3月にこちらで仕入れた春野菜の天婦羅をつくったらすごく贅沢な気分になりました。

ぷららてんま・天満市場
 促成野菜 加藤青果

大阪市北区池田町3−1
06-6353-0174
7:00~17:00
日曜・祝日、水曜不定休

デザウマ人気ブログランキングボタンにはげましと愛のひと押しをお願いします。下にあります。

テーマ : 自然栽培 - ジャンル : グルメ

タグ : 大阪府_大阪市北区


人気ブログランキングへ
17:00  |  食材/お酒  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

Comment

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://dezauma.blog113.fc2.com/tb.php/1611-13dcd274

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME |