2017年09月 / 08月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫10月

2017.08.26 (Sat)

ビリオン珈琲 北白川店  京都市左京区一乗寺築田町

週一の京造形はもはや自転車では死にそうな暑さなので、出町柳からは冷房の効いたバスで学校の前まで行っています。こうなるとランチの選択肢はグッと狭くなります。今日は先日のそうげんカフェから70mほど白川通りを北に行ったところにあるビリオン珈琲へ。
qzMG_5990.jpg
たまたま休日のテレビでレポーターがこの店に来て朝7時からやっていて、モーニングがお得な店とトイレがユニークという内容で紹介されていました。

かなり大きな店です。ビリオン珈琲は現在岐阜・福井・京都を中心に十数店舗を展開する福井市に本社のあるFC喫茶店。店の裏には大きな駐車場があります。
qzMG_5989.jpg

地元の常連客が多いのか、新聞店・雑誌類が充実しています。
qzMG_5980.jpg

メニューです。もうモーニングの時間ではないのでなににしようかと悩みます。
qzMG_5977.jpg

一番写真の扱いが大きい熟成カツサンドコーヒー付き980円にしました。
qzaMG_5982.jpg

いわゆるサイイドイッチ用の食パンよりはかなり厚めで、軟らかいパンを使っています。
qzaMG_5983.jpg

カツはそこそこ厚くて茶色いソースはちょい甘目です。この味付けは間違いなく岐阜です。以前仕事で何度も行った岐阜県の喫茶店の味です。
qzsMG_5983.jpg

珈琲は雑味のないスッキリとしたライトフレーバーです。できるならランチで一緒に飲むコーヒーはもうちょっと大きめのマグカップで欲しいところです。
qzaMG_5988.jpg

刻みキャベツは柔らかくて短いので食べやすいです。
qziMG_5985.jpg

先日のテレビで見た2階のトイレに行きます。

ウ~~ン。落ち着くようでまったく落ち着かないトイレです。だってクロス貼りの書庫風を装っているだけで、コンセントは本に刺さっているし、本に取り付いているトイレットペーパーホルダーは変です。
qzMG_2093w.jpg

店をでました。店の北隣はあの天下一品ラーメンの創業一号店です。店内の様子は2011年のデザウマで紹介しました(この年の天下一品のCMはベッキーだったんですね。)今はもっと大きな店が40m南にできましたのでこちらは創業地のモニュメントになったようです。
qzMG_5991.jpg

ビリオン珈琲 北白川店

京都市左京区一乗寺築田町95
075-744-6288
7:00~23:00
不定休

デザウマ人気ブログランキングボタンにはげましと愛のひと押しをお願いします。 ボタンは下にあります¥。

テーマ : 喫茶店 - ジャンル : グルメ

タグ : 京都府_京都市左京区


人気ブログランキングへ
18:00  |  バー/喫茶店  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

Comment

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://dezauma.blog113.fc2.com/tb.php/1613-16b50bac

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME |