2017年11月 / 10月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫12月

2017.08.29 (Tue)

大宮の立ち飲み居酒屋「庶民」 京都市下京区四条大宮町

京都で打ち合わせでしたが屋外視察を挟んでいたので汗だくになりました。4年の大学講師の仕事のおかげで市バスにずいぶん詳しくなりました。今日も46系統に乗って四条大宮に出てきました。大宮といえば一年ほど前に同じ講師仲間のT先生と来た立ち飲み居酒屋「庶民」です。あのキンキンに冷えた生ビールが無性に飲みたい気分になりました。入れたらいいのですが。
qzMG_6450.jpg

外で待っている客はいませんが、ガラス越しに中を覗いてみると明らかに満員です。
qzMG_6431.jpg

入口横の調理場の兄ちゃんに両手で×をつくってダメかな?と聞くと、器用に手振りで、すぐ空くから待っててとの返事。
qzMG_6430.jpg

待ちながら横を見ると飲み物メニューがあります。
qzMG_6432.jpg
生ビール一番搾り中250円、焼酎麦200円、ウィスキーブラックニッカロック水割りハイボール各250円、カチ割りワイン250円。改めてこの安さに驚きます。

レジを済ませた客と入れ替わりにカウンターの中ほどに通されました。もちろんダークダックススタイルです。(デュークエイセスだったかな?)
qzMG_6442.jpg

今日のお勧めメニューその1
qzbMG_6440.jpg

勧めメニューその2なかなかの魅力的な内容とお値段です。
qzaMG_6440.jpg

もちろん生ビールからスタートです。肩が触れるツメツメ状態なのでビールはこんな写真しか撮れません。
qzMG_6434.jpg

刺身は本まぐろ400円とあおりいか350円。
qzMG_6435.jpg

まぐろのアップ。前もそうでしたが手前2個は中トロ混じりです。
qzMG_6436.jpg

ここの刺身のレベルはけっこう高いです。
qzMG_6437.jpg

あおりいかは白くてアップでも醤油をつけてやっと形が分かるほど写真写りが分かり難いですが、味はモッチリ甘くてウマいです。
qzMG_6439.jpg

お代わりビール行きます。
qzMG_6433.jpg

前回も紹介した男達への注意張り紙です。そのせいでしょうか立ち飲み店なのに女子率が高めです。
qzMG_6448.jpg
女性から男達へ声をかけるのは歓迎のようです。

岩がき500円。これは半身ですね。
qzaMG_6443.jpg

揚げ物が欲しくなって、鶏のから揚げです。中はアツアツジューシーですが外は焦げる手前のカリカリです。
qzaMG_6446.jpg

京都では珍しい立ち飲み店ですが、この価格で鮮度良い魚と酒を出すので中年のおっちゃんから若者、女性客を引き付けている「庶民」です。店の看板のモノクロ中年のイラストの質の良いモダンさも受けているのでしょうね。

qzMG_6441.jpg

居酒屋  庶民(リンク先はfoodish:"雑"食記)

京都市下京区四条大宮町18-6
090-6320-4871
11:00~23:00
定休水曜日

デザウマ人気ブログランキングボタンにはげましと愛のひと押しをお願いします。下にあります。

テーマ : 居酒屋巡り - ジャンル : グルメ

タグ : 京都府_京都市下京区


人気ブログランキングへ
17:00  |  居酒屋/もつ料理/食堂  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

Comment

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://dezauma.blog113.fc2.com/tb.php/1615-6eded863

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME |