FC2ブログ
2019年09月 / 08月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫10月

2009.10.03 (Sat)

居酒屋「ダイワ食堂」 天五店

2009年度 グッドデザイン・中小企業庁長官賞受賞の前記事への
みなさんからのお祝いメッセージありがとうございます。
5日6日と東京出張になりましたので、ついでに11月8日まで展示している
東京ミッドタウンに、行ってきます。
2日のテレビ東京の放送を見たら、誰がやるのかマネキンの
インナーキャップがズリッとズレていました。
触ったらちゃんと元の位置に戻して欲しいです。

さて、久々に居酒屋に行きました。料理がウマいと評判の「ダイワ食堂」 です。
会社から歩いて10分です。本当にいい場所に移転してきたものです。
韓国料理の「玉一食堂」のお向かいでした。
ダイワ食堂表玉一

ダイワ食堂は扇町にも店がります。そちらの方が古くて、こちらは
オープンして二年ちょっとだそうです。扇町店は入るのが難しいほどの
繁盛店ですが、こちらの天五店はまだ知られてないのか、
わりと入りやすいと聞いてます。
ダイワ食堂表

あのいこい食堂もそうでしたが、入ると大型液晶テレビがド~ンとあって、
野球放送にチャネルが合わせてあります。
IMG_6359.jpg

今年は10月に入ったのに日が落ちるまで蒸し暑いから、ビールがウマいです。
こちらの店はサッポロの生です。長い間飲んでなかった味です。
スーパードライも好きですが、北海道人としては何かうれしいです。
お隣はサッポロの★印の瓶ビール(お店には大しかありません)を豪快にやってはります。
IMG_6323.jpg

こちらではみなさんお勧めのものをまずオーダします。
生イカおろし(580円)です。新鮮イカをまるまる一杯のお刺身にして、大根おろし、
マヨネーズ、青ネギのせて醤油味ベースの味付けです。
生いかおろしb
なるほど、ウワサ通りにウマいです。ビールが合いますです。

上ミノたたきです。
上ミノたたき

トンペイ焼きではなくて、海老平焼きです。
以上この三品がお勧めでした。なかなかのもんです。
海老平

この辺でサラダを一品入れます。
豆腐とゆばの水菜サラダです。お箸で摘んだのが湯葉です、デカイです。
豆腐とゆばの水菜サラダ

キムチーズオムレツです。
私は辛い、又はすっぱいものを食べると眼の回りにすごい汗をかきます。
ウマいのですが、スゴい汗です。
キムチーズオムレツ

ズリニンニクです。
もう居酒屋メニュー全開です。
ズリニンニク

芋焼酎にチェンジしました。
種類は少なくてもいいものが揃っています。
(あの中津のいこい食堂も見習って欲しいです)
芋焼酎

その焼酎を頂く私です。
今日のTシャツはミスチョイスでした。
うどん屋店員がサボって飲んでいる図にしか見えません。
視線が背中に刺さってます。
IMG_6347私

生ずしは、極軽る~く酢で〆られている程度です。
これほど軽快でウマい生ずしは初めてです。
生ずし

出ました。生姜の天ぷら、関西独特です、天つゆでいただきます。
生姜の天ぷら

本日のラストオーダは鉄火巻きです。
鉄火巻きb

この日のお勧めメニューを貼っておきます。
ココにはないですが、定番メニューの方の
白川豆腐の冷奴(280円)と地鶏あみ焼き(580円)を
いただくのを忘れました。次回にトライします。
メニュー


居酒屋「ダイワ食堂」 天五店

大阪市北区天神橋5-3-19
06-6356-1560
11:30~26:00

テーマ : 居酒屋 - ジャンル : グルメ

タグ : 大阪府_大阪市北区


人気ブログランキングへ
23:54  |  居酒屋/もつ料理/食堂  |  トラックバック(0)  |  コメント(1)

Comment

古い記事へのコメントで申し訳ありません。
先日、天神橋商店街のライブハウスで友人のライブを観た帰りに、このブログを思い出して扇町店に行きました。
生イカおろしと生ズシが絶品で、おかわりしてしまいました^^;
他のメニューもどれも美味しくて、しかも安い!
良いお店を教えていただき、ありがとうございます。
おかげで後輩・部下にいいところをみせることができました(^^)
ダツマ |  2010.11.16(火) 00:00 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://dezauma.blog113.fc2.com/tb.php/177-c0024bb5

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME |