FC2ブログ
2019年06月 / 05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月

2018.12.26 (Wed)

たこ焼きではありません。デザートのエイブルスキーバーです。

お好み焼きの話題が続きましたが、粉ものついでこんなのはいかがでしょう。
エイブルスキーバーはデンマーク人ならみんな大好きな料理。表面は焼き目がついて固めで、中はポップオーバーのように軽くてサクっとモチっとしています。見た目が日本のたこ焼きそっくりのデザートです。
qammeldags.jpg

エイブルスキーバーメーカーはたこ焼き機とほぼ同じ。
qarFront.jpg

何と、大型の鉄板も同じならトロトロの生地を焼いてひっくり返すのも日本と同じ串を使います。
qat.jpg

日本の平均的サイズより少し大きいジャンボたこ焼きサイズです。
qaeskiverCook.jpg

でも焼き上がったところからが違います。パウダーシュガーを振って、qaskiver1.jpg

たっぷりのブルーベリージャムを乗せて頂きます。
qaver2010.jpg

フルーツやクリームやチョコレートを中に仕込むのもありです。
qacakes).jpg

妙に明るいデンマーク女性のエイブルスキーバークッキング動画です。


最近では日本でもたこ焼きパーティの最後にパンケーキミックスでたこ焼きデザートを作って楽しむ方もいますので、ここではエイブルスキーバーのカンタンレシピを紹介しましょう。( エイブルスキーバーCOOKPADのつくり方紹介 )
・ホットケーキミックス 200g
・溶かしバター 60g
・牛乳 200㏄
・卵 1個、卵黄と卵白に分ける
・塩 ひとつまみ
・レモン汁小1/2
サラダ油 適量
お好みのジャム 適量

qaleskiver.jpg
たこ焼きに馴染んでいる私達ですから同じ外観のエイブルスキーバーにさほど抵抗なく手が出そうです。では逆のエイブルスキーバーに馴染んでいるデンマーク人は日本のたこ焼きに馴染めるでしょうか。すでにお互いのバラエティテレビなんかが紹介してそうですが、実際のところどんな反応なのか誰か取材してほしいですね。


人気ブログランキングに参加しています。下のデザウマのボタンに励ましのひと押しを頂ければ幸いです。

テーマ : お菓子 - ジャンル : グルメ


人気ブログランキングへ
14:00  |  デザート/お菓子  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

Comment

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://dezauma.blog113.fc2.com/tb.php/1781-368c5c5b

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME |