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2019.07.16 (Tue)

男のできちゃった料理126回目はスモモジャム

2009年に書き出したこのブログ「デザウマ」ですが、元々書きたかった私のデザインワークの事と、私が良いなと思ったデザインの紹介だけでは読者は集まらないと思い、ウマいもの、美味しいものの紹介もしようと、ブログの名前を「デザウマ」としました。「男のできちゃった料理」は普通のグルメ店紹介にはしたくなかったのでつくったカテゴリーですが、今までいろんなメニューをつくってきて今回で126回目になりました。
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そんな事で、今日は季節のスモモジャムをつくります。
実は昨年、一昨年に続いて豊中の友人宅の庭のビワの収穫を、今年は助っ人の甥っ子一家も参加して大々的に行ったのですが、ジャムは最後の最後の煮詰める段階で、あろうことか焦がしてしまい、スモーキーなビワジャムを大量に作ってしまい今年はデザウマでの紹介は無しとなりました。(T_T)グスン

同じ収穫の日にスモモも採ろうと思ったのですが、まだまだ青くて、2週間後に行って採ってきました。
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ほぼ完熟状態です。
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きれいに水洗いします。
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スモモの量の三分の一の砂糖を入れて、鍋に入れてざっくり混ぜて火にかけます。
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スモモを煮詰める横でガラス瓶を煮沸消毒します。
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どんどん出てくる灰汁と言うか泡状の上澄みが沢山出てきますが、これは捨てずに後で楽しみます。
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煮詰まったらザルで濾します。
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ゴムベラで濾すと種が残ります。出来上がったジャムにレモン汁を加えて混ぜたら出来上がりです。
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ここで一息します。先ほどの泡状の上澄みと氷をグラスに入れて、レモン数滴を加えて炭酸を注いでステア―します。
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とても爽やかフルーティーです。
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煮沸仕上がったガラス瓶に、
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詰めて出来上がりです。
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ビワジャムはスモーキーな仕上がりになってしまいましたが、スモモはバッチリで、パンにもヨーグルトにもピッタリです。
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スモモは7月中旬の今が山梨・長野産が最盛期で8月半ばまで店頭に並びます。スモモのペクチンは水溶性食物繊維の一種で、消化されることなく体内をゆっくりと移動しながらブドウ糖の吸収を緩やにかして、コレステロールの吸収を抑制します。身体に良いスモモジャムを焦がさないように注意してつくってみませんか。

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テーマ : 美味しいもの - ジャンル : グルメ


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