FC2ブログ
2019年09月 / 08月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫10月

2010.02.15 (Mon)

ハイチ大地震と「We Are the World 25 for Haiti」

日本の報道に疑問を感じている私です。
地震発生72時間の生存確率まではガンガン報道していたのに、
それからは7万人の犠牲者数の発表以降、ニュースでハイチの報道は殆どありません。

どんなニュースも一過性にする日本の報道。いつまでも痛みには耐えられない日本人。
犠牲者の数は現在も増えつつけて、とうとう1月末で23万人を超えたとか。
大阪で言えば寝屋川市が消滅した規模で、死者の数は今も拡大しています。

でも、日本の自衛隊は2月13日の活動をもって医療活動を終結すると発表しました。
理由は診療に訪れる患者の症状は地震と関連のない慢性疾患が8割以上を占めている。
現地の医療機関も診療を再開している。からだそうです。

30万人を超える負傷者がそんなに短期間で治るとは思えません。
本当に終わっていいのかと思います。
ピクチャ 1

そんな中で、クインシー・ジョーンズとライオネル・リッチの呼びかけで
「We Are the World 25 for Haiti」のアルバムが発売されています。

1985年にアフリカ飢餓救済のためのチャリティで作られた作詞作曲が
マイケル・ジャクソンとライオネル・リッチーの名曲です。

リリース25周年記念のイベントが元々予定されていたのですが、
ハイチ大地震の発生後に企画が変更されて、2月1日にチャリティリメイクが行われ、
70人を超えるアーティストが参加しています。

この曲の収益は全てハイチ救援のための使われるという事で、デザウマで
紹介させていただいます。
ここから購入できます。150円と300円です。(アフィリエイトリンクはありません)

「We Are the World 25 for Haiti」の紹介ニュース。You Tube


本編のCMビデオです。You Tube


話はちょっと逸れますが最初の「We Are the World」の作詞作曲に
マイケル・ジャクソンが参加しているのは有名ですが、
マイケルジャクソンには白い肌疑惑というのがありました。
最近になって、あれは尋常性白斑という甲状腺機能異常も関わる脱色素斑の新生、
拡大によるもので、最終的には全身に広がる疾患だったというのが広く知られる
ようになりました。最初の頃は茶色のドーランで隠して、後半は白いドーランを
使ったと聞きました。

この頃のマイケルがやっぱりいいです。
マイケル
前回のマイケルの記事はこちら

最貧国と言われ、大地震に襲われたハイチに、一刻も早い復興が訪れ増すように。
拍手ボタンと人気ブログランキングボタンを押して頂ければうれしいです。

テーマ : できることから - ジャンル : 福祉・ボランティア


人気ブログランキングへ
18:05  |  多事総論  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

Comment

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://dezauma.blog113.fc2.com/tb.php/266-8bd05b88

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME |