FC2ブログ
2019年09月 / 08月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫10月

2010.03.01 (Mon)

バター醤油ごはんというのがあります

秘密のケンミンshowで、先週北海道のバター醤油ごはんをやってるのを見て
久々に食べたくなりました。私は函館生まれで親兄弟もそうだから、
子供のころに大阪に来てからも何の抵抗もなく食べてました。
ケンミンshow

関西の人にこの話をすると、みなさんオェ~という顔をします。
でもね、バターライスを思い浮かべてください。アレと一緒です。

フライパンを使わずに、炊飯器のご飯にバターを投入してまぜるだけという
人もいるようです。それをお茶碗の中でやるだけです。

「バタめし」という呼び方があるのを初めて知りました。この有田屋の策略でしょうか。
バタめし専用の醤油を売ってます。コレです。
バターごはん

「バター醤油ごはん」では濃くてクドそうですが「バタめし」は新しい食べもののようです。
アジやサバのほぐし身を入れても、刻んだ大葉とジャコを入れてもウマいです。
でも私はシンプルにいきます。
では失礼して。バターを切ります。
バターごはん

熱々の茶碗ご飯にバターを落とします。バターが冷え過ぎて溶けにくければ
ラップをせずにちょっとだけ電子レンジへ。
バタめし

有田屋のバタめし醤油はないのでうちの醤油でいきます。
ガサガサと混ぜます。ちょっとムラがあるくらいがウマいです。
函館ではこれを香りの良いトラピストバターでいただくのが贅沢でした。
バタめし

バター醤油ごはんの他には熱いごはんにバターをのせて熱い牛乳をかけて、
鯛でんぶを入れて食べるのも好きでした。
ココを読んだみなさんのオェ顔が目に浮かびます。
オートミール感覚でけっこうイケると思うのですが。

富良野塾塾長の倉本聰さんが地元の「くまげら」という割烹で...。
そのメニューです。
納豆

倉本スペシャルと銘打って「牛乳納豆茶漬け」なるものを出している。
試してみようかと思いながら、さすがに躊躇している私です。
確かに倉本聰だからでしょう。素人が出したら蹴飛ばされそうなメニューです。

今日も拍手ボタンと人気ブログランキングボタンを押して頂ければうれしいです。

テーマ : おいしい☆ - ジャンル : グルメ


人気ブログランキングへ
23:17  |  男のできちゃった料理  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

Comment

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://dezauma.blog113.fc2.com/tb.php/276-62fbd3d3

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME |