FC2ブログ
2019年09月 / 08月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫10月

2010.03.10 (Wed)

iPhoneアプリのフォトスピークは面白いです。

ソフリットを使った料理を紹介する予定でしたがデザインネタに変更します。

なかなか面白いアプリがでました。月額350円なのですが、
今のところソフトバンクのiPhone専用アプリなのが残念です。
こんなのがこれから流行るのでしょう。あなたならどんな風に遊びますか?

開発したのはソニーの子会社のソネットの子会社のモーションポートレート株式会社。
写真をこの会社のサーバーに送って、顔を自在に動かしたり、言葉をしゃべらせたりできます。



1枚の顔写真からさまざまな表情の動画を自動的に生成する技術です。
デジタルカメラで人物の正面写真を撮影して、その画像データを加工して、
3次元モデルを自動的に生成する技術で、表情エンジンで加工すれば、笑う、怒るなどの
感情表現が自動的に表示できるものです。
まぶたを閉じたり、眼が動いたり、別入れの音声入力に合わせて口を動かすこともできます。

モーションポートレート株式会社のデモサイトで、遊べます。

こんなことをやってる会社です。おなじみのCMもあります。

モナリザが動きます。これは誰かがモナリザの画像で、
焼き肉のオーダーの声を別入れして合わせたもの。
こんなことも簡単にできます。モナリザが手羽刺し、生中はすごいです。


福沢諭吉も動いています。


すでにYou tubeにはいろんな投稿があります。面白く遊べそうですが、
コレがもっとリアルになったら、アリバイとづくりとか悪い事に使われる事も考えられます。

眼鏡をかけて見る3Dテレビに批判的な事を書きましたが、この3Dはあると思います。
何よりこれが、SONY系列から出たのが面白いです。

日本の未来はエコカーと、高齢化サービスと、このような進化した3Dのデジタル技術にこそ、
活路を見出して、経済を活性化せねばなりません。頑張れ!!日本!!

今日も拍手ボタンと人気ブログランキングボタンを押して頂ければうれしいです。

テーマ : すぐれもの - ジャンル : グルメ


人気ブログランキングへ
23:33  |  デザイン  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

Comment

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://dezauma.blog113.fc2.com/tb.php/284-cc3da226

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME |