FC2ブログ
2019年09月 / 08月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫10月

2010.03.22 (Mon)

サクラ~サクラ~

今日3月22日はいい天気でした。一昨日は冷えて風の強い日でした。
強風の被害が各地ででたそうです。

天気が良いので歩いてスーパーに行きました。歩いて7分くらいのとろに公園があり、
その横がスーパーです。
山田第2公園
この公園の正式名称は「山田第2公園」ですが、誰もその名で呼びません。
通称「巻きふん公園」です。まん中の東屋の奥に青いものが見えます。

そう「ホームレス中学生」の実際の舞台になった、その場所です。
本が100万部売れた頃には良くTVの取材クルーがよく来ていました。
映画化されて、TVドラマにもなった話題の場所です。
まきふん公園

この公園をつくった人はどういう感覚をしていたのでしょうか、
最初はこの形で茶色だったのですから、あまりにリアルな姿です。
塗装がはがれているところになごりがあります。
巻きふん公園

「ホームレス中学生」は私も読みました。
最初この話は実話でも。東大阪か大阪のダウンタウンの方と思い込んでいました。
(そちらの方の方にはスミマセン)
巻きふん公園

が、しかし読み進めて行くうちに何か???となって、
決定的だったのが「うちのマンションの8階からエレベータを降りると
その前が中学校の正門で...」という下りでした。
それまでの、交番があってその隣が歯医者で次に新聞の配達所があって、その並びに
うちの中学校があって、で「コレってうちのマンションやんか」と思った訳です。

丁度、引っ越してきた次の年の夏の話でした。
出会っていたら、そんな中学生兄弟なら助けてあげたのに、と思いましたが
助けたら、また違ったストーリーになっていたかも知れません。

そんな公園を抜けると、桜が咲いていました。
昨年の桜より、赤みが少ないようです。
2010年の桜

満開はこの週末からですが、明日から天気が崩れて、土日は晴れても
大陸の冷たい空気が入ってきますから、花見は相当寒くなりそうです。

どうぞ、お花見には上着を一枚よけいに持っていってください。

今日も拍手ボタンと人気ブログランキングボタンを押して頂ければうれしいです。

テーマ : 花の大和 - ジャンル : 地域情報


人気ブログランキングへ
22:30  |  よもやま話  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

Comment

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://dezauma.blog113.fc2.com/tb.php/292-cb5a1415

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME |