FC2ブログ
2019年12月 / 11月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫01月

2010.07.06 (Tue)

トイレ考

しかし、蒸し暑いです。このところの大阪は今頃のグァム島みたいです。
一日に2回ドサ~と雨が降ってから、もの凄い湿気が襲ってきます。
気候がどんどん亜熱帯化しているみたいです。

こんな時期につらいのがトイレです。座っているだけで汗ばんできます。
ふと、私がこれまで使って来たトイレを思い出してみました。

植村花菜のトイレの神様を聞きながらどうぞ。
ほとんどの人が最初の歌詞しか知らないけど、後半の歌詞はなかなかです。


私は空調の利いたトイレのある環境で仕事をするのが夢です。
特にこの季節になると思います。
この夢は一度だけ達成されたのですが、今はまた夢になっています。

私が最初に勤めた会社はD産業デザイン研究所と言って、
地下鉄の阿波座駅の近くの山岡ビルの3階。
ワンフロアーを使っていた総勢16名のデザイン会社でした。
このビルのトイレは男女共用で真冬と雨の日以外は窓を開けっ放しの
天然空調でした。

次の福田武環境デザイン研究所が心斎橋の大丸とそごう(当時)の間を東へ
2筋目角のコスミビル3階。
ワンフロアーとは言っても、総勢6名でいっぱいのペンシルビルのような建物で、
トイレは2階3階共用で中2階に一つだけのロータンクの和式。
ここももちろんとなりのビルの壁が見える小窓一つの天然空調でした。
しゃがんでいると目の前30センチの壁に立派なテカリのゴキくんがハネを広げて、
声も出なかった事がありました。

この会社の人数が増えて手狭になり、地下鉄堺筋線の長堀駅近くの長堀東ビル4階へ。
ここもワンフロアーを使っていて、トイレは階段ホールの横で天然空調でしたが、
わりと広々して風通しが良かった記憶があります。
4年目に一階に牛丼の吉野屋が入ってきて、トイレの窓から牛丼の匂いが
入ってくるのが辛かったです。

どんどん人が増えて、次がいよいよ完全空調の地下鉄千里中央駅すぐの
阪急千里中央ビル6階に移ります。エレベーターホール横にあるトイレは
もちろん男女別の場所で、人工大理石仕上げの手洗いカウンターと広い
個室ブースと、最高でした。数年後には8階に移って、このビルのフロアーの
1/4を使う事になります。その時総勢45名。
(東京の系列会社を入れたら60名を超えてました。)

でも、毎月280万円を超える家賃経費に疑問が出て、箕面の繊維シティーの
中の古い5階建てビルを一棟借りする事になります。トイレは各フロアーに
あるのですが、また天然空調に戻ることになりました。

時代はバブル絶頂期に移って行き、私は独立しました。
最初ワンルームマンションを準備室にして10ヶ月後に、豊中市内の貝原ビル2階に
移ります。ワンフロアーを最大7名で使ってましたが、トイレは一つ。
窓も小さいのが一つ。天然空調ですが換気扇がデカかったので、
夏場はオフィスの冷気を引き込むのでそれなりでした。

次にクライアントの「豊中は不便、東京に出てこいとは言わんから、せめて
新大阪あたりに出て来て」の声に負けて、西中島のミツフ弟2ビルに移ります。
ここのオーナーはビジネスホテルも経営していることもあり、お掃除はホテルの
従業員が担当してます。ビックリしたのが、トイレットペーパーの端っこが、
掃除の後には必ず三角に折ってあることです。
男女別のブースで手洗いカウンターもちゃんとありましたが小窓ひとつで、
いつも換気扇がうるさかったですし、冬は恐ろしく寒いトイレでした。

そして、今の本庄西です。こちらは十数年前までは内科の医院だった3階建てビルで
上下半分づつをうちの会社と、デミ姐屋さんと分けあって使ってます。
三階は住居仕様になっていて、普通サイズのトイレがあります。
モチロン天然空調です。上にロックがあって外すと手前に10度傾くYKKの窓があります。
133-1.jpg

今日もその三角形の隙間から梅雨の曇り空が見えます。
今日も蒸し暑いです。空調の利いたトイレはまだ諦めていません。

どうぞ、拍手ボタンと人気ブログランキングボタンを押して頂ければうれしいです。

テーマ : 生き方 - ジャンル : ライフ


人気ブログランキングへ
23:59  |  よもやま話  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

Comment

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://dezauma.blog113.fc2.com/tb.php/347-e8f27466

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME |