FC2ブログ
2019年09月 / 08月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫10月

2011.03.12 (Sat)

東北地方太平洋沖地震の大津波

大変な災害になっています。
IMG_2721.jpg

わたしのファミリーと友人は北海道も千葉も東京も長野も大丈夫でした。
みなさんののところは大丈夫でしょうか。災害に遭われた多くの方々にお見舞い申し上げます。
ピクチャ 7

IMG_2718.jpg

Googleが東北地方太平洋沖地震に関する災害情報をまとめたページを開設しています。
リアルタイムの情報が分かりやすく整理されています。

孫さんも自分のtwitterで矢継ぎ早にソフトバンクからの支援策を発表しています。

昨日は民放ばかり見ていましたが、ほぼ同じ画像ばかりになったので、
今日は朝からCNNを見ていました。
IMG_2729.jpg

そしたらアメリカでも一通り災害状況を報じた後で、今度は福島第一原子力発電所の
1号機(福島県大熊町)の原子炉内の燃料の溶融を危険視する放送をしきりに流しだしました。
ピクチャ 6

ピクチャ 4
オバマ大統領は昨日の声明で「日本国民との友情は揺るぎなく、日本国民がこの悲劇を
乗り越える上で、立場をともにする決意は強まるのみだ」と声明を出し、クリントン国務長官が
被災地域の福島第1原子力発電所に在日米空軍機で、冷却剤を輸送したことを
明らかにしたそうです。
IMG_2736.jpg

12日にロンドンのIAEA国際原子力機関も日本に対し
「いかなる技術的な支援も提供する用意がある」と発表しました。

自衛隊のヘリコプターの被災者を収容したり、給油したりするのための拠点とする為、
アメリカ国防総省は原子力空母ロナルド・レーガン他の艦船の派遣を決定し、
これらの艦船が宮城県沖を目指しています。
USSRONALDREAGAN.jpg

各国の災害救助チームが成田に、米軍は三沢/横田基地にどんどん入ってきています。
週明け月曜は節電だけではないのですがトヨタ、ホンダが休業し、大手電気メーカーの
工場も休業があり、東京ディズニーランドも一週間休むという発表がありました。
微弱な協力ですが我が家も一段と節電を心がけます。

東京にたまたま行ってたkwamotoという友人がtwitterで、大変な思いで
品川駅にたどり着いたと言ってました。品川→新大阪は通常運転中だそうで、良かったね。
今頃は大阪の自宅に戻れたのかな。

テーマ : 雑記 - ジャンル : その他


人気ブログランキングへ
19:05  |  地震津波被害と原発問題  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

Comment

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://dezauma.blog113.fc2.com/tb.php/474-29b5df8a

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME |