FC2ブログ
2019年09月 / 08月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫10月

2011.03.14 (Mon)

東日本大震災

自然の猛威というにはあまりに凄惨な光景をこの3日間テレビで見てました。
阪神淡路大震災を経験してきた私達にもつらい画像です。私もバイクでカセットボンベを
一杯かついで神戸市内を走りましたが、あの光景は忘れられません。

阪神淡路の時に、海外の知人達に言われたのですが、コンビニやスーパーでの略奪が
ないのが不思議に映るようです。今回も日本人はパニクる事も暴徒化する事もなく、
ちゃんとお金をもってスーパーやコンビニで行列をつくって自分の順番を待って
いる映像が世界に配信されました。またも知人達は驚くのでしょう。
毎日新聞0
毎日新聞社より

米紙ウォールストリート・ジャーナルは12日「不屈の日本」と題する社説を掲載し、
地震大国日本の技術力と備えをたたえ「日本は経済が低迷し、政治家の失態に国民の
は当惑しているが間違ってはいけない。日本の産業力は依然として偉大だ」と報じました。

しかしながら、東日本大震災の死傷者の数は阪神淡路大震災をはるかに上回る
万人単位になるだろうと言われています。

地震後12時間のハワイ島では、津波のピークが通過して、高さ3メートルを超える
津波が観測され、沿岸部の住宅が屋根の部分まで水につかり、車やボートが押し流される
などの被害が出たとか。
これは津波の強さと時間経過を示した図です。22時間で南米まで行ってます。
earthquake01.jpg
米本土のオレゴン州やカリフォルニア州では約2メートルの津波が観測されたそうです。

今後M7以上の余震が発生する確率は16日までが70%、その後3日間以内で50%。
M5以上の余震はさらにそれ以上とか。

防衛省の発表では13日に宮城県沖に到着したロナルド・レーガンの艦載ヘリコプターが、
海上自衛隊のヘリとともに、近くの海域にいる海自補給艦「ときわ」に積んだ非常用缶詰
3万食を気仙沼市の運動場など3カ所に輸送。米軍は海上での捜索活動も開始したという。
t1larg.jpg

救助に向かう米兵に向かって語りかけるオバマ大統領の演説
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
おはよう、諸君。
後一時間足らずで、諸君ら140名は、極東に向かって旅立ち、史上最強の敵と交戦する。

諸君がまもなく赴く戦いは、人類史上最強の救出活動となるだろう。
史上最強の敵は我々人類が共有するものの大きさに気づかせてくれた。
今回の侵略は、この惑星で共に生きるのがどういうことかを、新たなる視点から
見直させてくれた。

人間同士の無数の差異など瑣末事でしかないことを痛感させ、共通の利益というものの
意味を実感させてくれた。そしてさらに、歴史の方向を変え、
人間であることがどういうことかをも定義し直してくれた。
今日このときより、世界の諸民族と諸国家がいかに深く相互に依存しあっているかを、
我々は決して忘れることがないだろう。
130015.jpg

諸君は日本を愛し、この日本を守り抜くために自らの才能と技術を差し出し、
命すら投げ出す覚悟を固めている。諸君と共に戦列に立てることを、私は心から誇りに思う。

3月11日は日本だけではなく、地球上のあらゆる国家が肩を組み、こう叫ぶ日となるだろう。
”我々は決して従容と死を受け入れたりしない!我々は生き続ける!
生き続けてみせる!”と。
その日こそ、我々は真の独立記念日の祝うのだ!

アメリカ軍作戦名「Operation Tomodachi」
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
オバマ大統領からの兵士に向けての演説は勇ましいのだが、作戦名が....いや、いや
名前より救援第一です。

宮城県沖に到着した空母ロナルド・レーガン(写真は以前の日本寄港だと思います。)
qzysgfo1_50.jpg

それにしても福島第一原子力発電所1号機に続いて3号機も水素爆発の一報がありました。
心配です。何で爆発まで行ってしまうのでしょう、二度目の怪我人まで出して。

テーマ : 地震対策 - ジャンル : ニュース


人気ブログランキングへ
18:53  |  地震津波被害と原発問題  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

Comment

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://dezauma.blog113.fc2.com/tb.php/475-7f50cc6b

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME |