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2009.04.30 (Thu)

できちゃた料理 「片口いわしのオイル煮」

いわしは頭とワタを取り、水洗いして塩を軽くをふり、しばらくおく。
紙タオルで水気をふき、もう一度軽く塩と胡椒をする。
つぶしたニンニク、種を取った赤トウガラシとともに
鍋に入れてヒタヒタにオリーブ油を注ぐ。

弱火にかけ、100度くらいの油で約15分ほど煮る。
いわしの大きさで時間加減します。揚げてはいけません、油で煮る感覚です。
いわしのオイル煮

煮汁ごと皿に盛り、レモンを添えていただく。

あぶったパンにこの鍋のオリーブオイルを浸けていただくとワインがすすみます。
そして最後に旨味の出たオイルで、スパゲティのゆであげを湯切りをせずに、
フライパンでジュワっと炒めます。もちろんこれも最後にやりました。
唐辛子の辛味といわしの香ばしい香りで、ペペロンチーニも真っ青のうまさです。

●サンマの時は頭とわたを取り除いて3等分して水洗いし、
 身に切り込みを入れて後は一緒。

●カキの時は塩水の中で洗い、ざるに上げて水気を切る。
 バットに並べて酒小さじ1杯をふり、約10分おいて後は一緒。
 煮る時間は5~6分。カキが白っぽくなりぷっくりとふくらんできたら出来上がり。

安上がりで、オシャレで、うまいし、何より簡単です。
今からスーパーに「片口いわし」や「真いわし」が並びます。
塩焼きもいいですが、ぜひこのオイル煮とパンとワインををお試しください。

●もともと青魚のいわしは身体にいいし、
・オリーブオイルはリノール酸、リレノン酸、抗酸化物質が
 バランスよく含まれているので老化防止に効く。

・オリーブオイルに多く含まれるオレイン酸は、悪玉コレステロール値を下げ、
 善玉コレステロール値を上げて動脈硬化を予防する。

・オリーブオイルに含まれるオレイン酸が多く含まれる脂肪分を摂取したほうが、
 脳梗塞、心筋梗塞などの合併症の要因となる糖尿病を改善する。

・オリーブオイルに含まれるビタミンA、Eが肌の血行促進、
 細胞の老化抑制の働きをして、美容に最適。

この身体に良いオイル煮を一度やってみようかなと思う方、
どうぞ、拍手を!

テーマ : おうちごはん - ジャンル : グルメ


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16:40  |  男のできちゃった料理  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

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