2017年04月 / 03月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫05月

2012.02.12 (Sun)

私、禁煙に成功したようです。( ̄ω ̄)b

とりあえず禁煙が2010の10月から(1年4ヶ月)続いているので成功とします。私は父親をガンで亡くしています。闘病中の父からタバコは止めとけと何度も言われました。ヘビースモーカーだった父がガンを発症した年代に近づいてきたし、海外出張もできないし、タバコは歯周病の元と分かってきたし、タバコが値上がりするし、いろんな事が重なって最後に背中を押したのがこのCMでした。(今CMはやってませんがチャンピックスはコチラ)
ピクチャ 4
このCMの中で舘ひろしは「これまでの一番長い禁煙は7時間」と笑いを取っていました。

で、お医者さんと禁煙の経口禁煙補助薬「チャンピックス」スターターキットです。
ピクチャ 5a

タバコを吸ったときに「すっきりする」と感じるのは、タバコのニコチンが脳内にあるニコチン受容体に結合して、快感物質にあたるドーパミンの放出作用で「すっきり」した気持ちになるのだそうです。
ピクチャ 3a

このチャンピックスはそのニコチン受容体に結合して、タバコより少なめの快感物質を放出し、タバコを吸った時と同じ「すっきり感」が少しだけ得られるそうです。このチャンピックスがニコチン受容体に結合している間は、タバコを吸ってもニコチンが受容体に結合できないため、タバコを吸っても「あまりおいしくない」と感じることになるそうです。
ピクチャ 3b
確かに最初の4日~7日目はタバコの制限はないのですが、吸ってもウマくない、スッキリしない、丁度若い時の最初に吸い出した時に感じた、タバコのマズさを思い出しました。( ̄m ̄〃)

保険で認められている通院回数は、初診を含めて計5回で、期間の3ヶ月が過ぎました。ここまでの治療費はコレです。
ピクチャ 2

諸説ありますが、このファイザー製薬のチャンピックスで成功する人は60%と聞きます。私の場合はこの薬とこの本を3回読みました。椎名林檎や西城秀樹、トミーズ雅、今田耕司、ロンブー田村淳がこの本でタバコを止めたと言ってます。
19_33225025_0.jpg
という事で、禁煙に成功したのに、不景気で海外出張がパタッとありません。この十何年もひたすら18時間の禁煙がイヤで、シカゴもフランクフルトもミラノもスタッフに押し付けてきたのに、いつでも行くのにィ....。....(T.T)

現在の車の灰皿です。今でも新御堂筋の渋滞中はイラッと来ますし、口寂しいのも事実です。お茶を飲んだり、キャンディ舐めたりしてます。
IMG_3307.jpg
私より数年先にタバコを止めた仲間の話では、今だに「ウ~~吸いてぇ~」という時が来ると言ってます。それだけタバコの中毒性は強いのだと言う事です。下は過去の禁煙に関わる記事です。今から思うと何かの記事に紛れ込ませて書いているのは、自信がなかったのでしょうね。我ながらお恥ずかしい。(´・ω・`)

・2010.10.14 (Thu)チリ鉱山落盤事故の救出劇と私の禁煙
・2010.11.05 (Fri)あのニャンのその後と私の禁煙

今はコンビニの出入り口で出くわす、しゃがみタバコのバカ、いや若者に、
「 (`□´)/ 煙たいいんじゃぁーーー!!」と蹴りを入れたい私です。
はい、勝手です。( ̄ω ̄)b 

こんな私にどうぞ拍手ボタンを、ブログランキングボタンもお願いします。

テーマ : 禁煙 - ジャンル : 心と身体


人気ブログランキングへ
16:30  |  よもやま話  |  トラックバック(1)  |  コメント(0)

Comment

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://dezauma.blog113.fc2.com/tb.php/647-5f2828c2

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

近所のアパートの一室に住む人は喫煙者らしい。というのも、部屋にかけられているカーテンが黄ばんでいる。いや、黄ばみなどという生やさしいものではなく、じっくり時間をかけていぶす匠の技で丁寧に作られた燻製み...
2012/02/13(月) 19:23:13 | 禁煙中

▲PageTop

 | HOME |