2017年08月 / 07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

2012.05.03 (Thu)

玄米菜食のランチAB’S倶楽部の福’Sランチ

今日は髪の毛帽子With Wigの秋冬物の帽子の仕入れに西区の靭公園近くに来ています。
仕入れ先は栗原帽子。今年で90周年を迎える老舗です。老舗ですが古くささはなくて、
今風の若者好みの帽子をつくって、自前のショップも東京と大阪でもっています。
IMG_8942.jpg

帽子の仕入れは順調に進みました。
IMG_8948.jpg

お昼になったので、何処か近くにウマそうな店はないかと、靭公園テニスのセンター
コートの横まできたら、こんな看板が目に入りました。AB'Sで、エビスと読ませるのでしょう。
IMG_8940.jpg

床置看板もあります。AB’S倶楽部の 福’Sランチ玄米菜食。ランチはたまに
まったく予備知識無しで、ウマそうな"勘"だけを頼りに初めての店に入ります。
IMG_8939.jpg
数に限り有り、電話確認をと書いてありますがもう下にいるので行きます。
エレベーターで6階とは、ヒョットして北向き窓なら公園とテニスコートが見えそうです。
もう長い間ここでテニスをしていません。今頃は特に気持ち良いコートです。

入り口は普通の鉄扉で、細い廊下があって、奥が公園に向かってのカウンターでした。
カウンターの桜がキレイです。
IMG_8927.jpg

浪速筋を走る車と靭公園と正面遠方に建築中の中之島フェスティバルタワーが見えます。
中之島フェスティバルタワー (2013年4/10オープン)については、改めて記事にします。
IMG_8932.jpg

雰囲気のある女性が「お昼は一種類だけの玄米菜食なんですが、よろしいですか。」と。
私も日頃は圧力釜炊きの玄米をたべているし、野菜中心の料理は興味がありましたので、
ぜんぜんオッケーで着席です。これがメニュー。
IMG_8933.jpg

お惣菜五種が出ました。化粧箸とは珍しいです。
IMG_8921.jpg

小鉢の汁野菜
IMG_8918.jpg

茹で春キャベツの胡麻味噌
IMG_8916.jpg
さすが自然光は写真がイイ感じに撮れるし、マクロもキレイです。

子供の頃よく食べさせられて、今は懐かしい、高野豆腐と玉子とグルーンピース
IMG_8917.jpg

カボチャとそら豆は味の含め煮加減と硬さが丁度です。
IMG_8919.jpg

ヒジキと椎茸を炊いたもの
IMG_8920.jpg

玄米ごはんと...
IMG_8923.jpg

野菜具沢山の汁もの
IMG_8925.jpg

最後に野菜てんぷら
IMG_8929.jpg
右の白っぽいのは白玉葱でしたっけ、甘くてウマいです。

こちらのFUKUKOさんはお昼だけの担当で、毎朝お野菜料理をせっせとつくって
自転車で運んでいるそうな。後でブログを見つけて、実は彼女はジャズシンガーでした。

「疲れた時、お野菜が不足してるなと思ったとき。ゆっくり食べに来てください。」という
メッセージがありました。確かに野菜をこれだけしっかり美味しく食べさせる腕は
なかなかのものですから、歌の方もさぞシットリと聞かせるのでしょう。
また、帽子の仕入れの時には寄りたいです。

AB’S倶楽部の福’Sランチ

大阪市西区靱本町2-2-23
06-6446-2274
平日11:00~15:00(売り切れで終わるとき有り)

今日もデザウマに拍手ボタンを。ブログランキングボタンも押してください。

テーマ : オーガニック、菜食、マクロビ - ジャンル : グルメ


人気ブログランキングへ
16:18  |  こだわり食材/パン  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

Comment

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://dezauma.blog113.fc2.com/tb.php/688-70e4cd96

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME |