FC2ブログ
2019年09月 / 08月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫10月

2012.05.23 (Wed)

ほんとうに「にんじんシリシリ」はウマいのか

一昨年くらいからテレビでウマいウマいの連呼を聞く沖縄の家庭料理の「にんじんシリシリ」が
本当にウマいのか、つくってみる事にしました。
ピクチャ 2

サイトでにんじんシリシリを見ると、シリシリ器という専用の荒いおろし金が
あります。んなもんなくてもできると思ったのですが、調べると包丁の千切よりも、
シリシリ器の方が、にんじんの切り口がガタガタになり、味が入りやすいし、クタクタに
炒められるので、美味しいのだとか。
ピクチャ 3apng

美味しくない、にんじんシリシリなんてつくりたくはありません。そこで、登場するのが
皮むきのピーラーです。うちのピーラーはOXO(オクソー社)で、今は830円でアマゾンでも
売ってますが、コレは1995年にアメリカで手に入れたもので年期が入っています。
IMG_9193.jpg

人参は国産品のみを扱う食のセレクトショップ「デミ姐屋」のものです。(店長ブログはコチラ)
この1年は毎朝ジュースでいただくのでキロ買いしてます。
IMG_9191.jpg
今日使っているデミ姐屋の人参は徳島県名西郡の梶本さんの無農薬有機栽培「向陽」

ピーラーにグッと力を入れてぶ厚めに削ぎ取っていきます。ピーラーですから
シリシリ器よりは薄めで幅広なのでしょうが、かえって味が染みるのではと...。
IMG_9189ss.jpg

●材料●4人分くらい●
・にんじん………………2本
・卵……………………2個
・沖縄ではSPAM缶を入れたり、ツナ缶詰を入れたりします。豚肉もOKです。
 今回私は冷蔵庫にあったイカ塩辛を絶対ウマいと信じてチラッと隠し味に使いました。
 いいんです。男の料理は創造力です。たまに玉砕する事もあります。ヾ(・・;)ォィォィ
・塩・コショウ…………少々(大人味には胡椒多めでどうぞ)

①シリシリしたにんじんを、適量の油で炒める
 にんじんにゆっくり火を通すことでにんじんの甘みを引き出せるので、
 焦がさないよう中火でじっくり火を通します。
IMG_9195gg.jpg

②味付けはシンプルに、塩・こしょう適量
③私はここで大さじに軽く1の塩辛投入
④溶き卵を入れて軽く炒める

できあがりました。右中程に火の通った塩辛が見えます。
IMG_9198.jpg

頂きま~す。
IMG_9202.jpg
秘密のケンミンshowダ バンプのISSAや具志堅用高の話は本当です。ウマいです。
私が思った通り、塩辛のコクのある隠し味が効いています。~(⌒ ⌒)
最後の塩を控えてアンチョビという手も有りです。この辺はいろいろチャレンジ
して、新しい味をつくるのも楽しいです。

ウマくて健康的で簡単な副菜一品「にんじんシリシリ」いかがでしょうか。

●むらさんのたいくつな日々より秘密兵器「にんじんしりしり器」
秘密のケンミン館
●秘密のケンミン館の「にんじんしりしり器」
アマゾンで800円で売ってます。しりしり器でも出てきます。

こないだのお好焼きは茶色でしたが、今日の写真はオレンジ一色になってしまいました。
シリシリ器がなくても、一度試してください。ピーラーで厚く削いだにんじんシリシリ。

どうぞ、どうぞ拍手ボタンとブログランキングボタン押して行ってください。

テーマ : 美味しくて、オススメ! - ジャンル : グルメ


人気ブログランキングへ
18:05  |  男のできちゃった料理  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

Comment

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://dezauma.blog113.fc2.com/tb.php/698-d34cd9a5

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME |