2017年08月 / 07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

2012.05.17 (Thu)

ホンダのパーソナルモビリティーUNI-CUBは面白いです

ハイテクベビーカー「Origami Stroller」の記事を書いて、最後に「今からトランスフォーマーな
動く生活道具というのが流行りそうです。」と書いたら、ホンダからこの発表がありました。

ホンダが人の動きのように全方位に動くコンパクトなパーソナルモビリティー「UNI-CUB」を
発表しました。2001年12月に発表されたセグウェイから10年ちょっとでここまできたかという
感じです。セグウェイとは違って、インドア用ですが、潜在能力はかなりのものと思います。
ピクチャUNI3

Honda Omni Traction Drive Systemにより、体重移動で速度や方向の調整ができて、
前後移動に加えて真横や斜め方向などに動いたり、曲がることや、その場での旋回
といった機敏な動きを実現しています。
001aaa.jpg

両足の間に収まるコンパクトサイズを実現し、乗った際の足着き性が良く、目線の高さを
周囲の人と同等としています。
004l.jpg

例えば病院で患者が受付を済ますとコレが検査診察へと最短で運んでくれて、待ち合い椅子
なんてものも不要になれば効率的ですし、医者にも便利です。フリーアドレスオフィスも
一段と進化しそうです。車椅子を使っている多く人達の生活改善に役立つ可能性も大です。
003l.jpg
コレが集まった場所が会議室になるなんていう発想が広がります。

デモ動画がありました。Face bookでデザウマをご覧の方は動画をコチラで。


スマートホンでもコントロールできて、自分のいている場所へ呼び出せます
ピクチャ 2

いろいろと進化の過程があったようです。
ピクチャUNI4

002laccaajpg.jpg
しかし、このUNI-CUBをチョッといじったら面白いペンギンのキャラになると思ったのは
私だけではないと思う....。( ̄∀ ̄)b

どうぞ、今日も拍手ボタンとブログランキングボタンをプッシュしてください。

テーマ : 車関係なんでも - ジャンル : 車・バイク


人気ブログランキングへ
18:05  |  カーデザイン/車について  |  トラックバック(1)  |  コメント(0)

Comment

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://dezauma.blog113.fc2.com/tb.php/700-15f38d0e

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

ハイテクベビーカー「Origami Stroller」の記事を書いて、最後に「今からトランスフォーマーな動く生活道具というのが流行りそうです。」と書いたら、ホンダからこの発表がありました。ホンダが人の動きのように全方位に動くコンパクトなパーソナルモビリティー「UNI-CUB?...
2012/05/19(土) 04:16:28 | まとめwoネタ速neo

▲PageTop

 | HOME |