2017年08月 / 07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

2012.05.25 (Fri)

ふつうのたまねぎと新たまねぎは別の種類か

野菜の美味しい季節なので、デミ姐屋が続きます。
一階のデミ姐屋さんが店内を広くして、もうすぐ1年です。
9222.jpg

広くなって買い物がずいぶんし易くなりました。
IMG_9221.jpg
デミ姐さんから「昨年大好評やった、新たまねぎを今年も採ってきたよ。」の連絡が入りました。

デミ姐さん自ら香川県丸亀の本島へ渡って収穫してきた無農薬たまねぎです。
IMG_9215.jpg

ふつうの「たまねぎ」と「新たまねぎ」は別の種類か?
答えはNOです。たまねぎは大きく分けて、秋に種を播いて翌年の初夏の収穫と、
春に種を播いて、秋以降に収穫するものがあります。秋播きのものを早取りして、
3~4月頃に出荷されるものを「新たまねぎ」と呼ぶそうです。
品種は数多くありますが総称して黄玉ねぎと言います。

と思っていましたが、「白玉ねぎ」という新たまねぎ用の品種がある事が分かりました。
どっちやねん!と突っ込みたいところですが、ウマけりゃいいかと。
コチラに書いてあります。

とにかく、今出回っている新たまねぎは美味しいです。今日は面白い食べ方の紹介。

新たまねぎに十字包丁を入れて、アルミホイルを二重にして包んで、200度のオーブンで
長めでじっくり40分焼くだけです。ハイ!焼き上がりました。
IMG_9272.jpg

食べ方は2種類です。
その1:熱々にバターをのっける。そう、じゃがバターと一緒です。
IMG_9273z.jpg

バターが溶けたら、割っていただきます。
IMG_9276z.jpg

じゅんわり溶けたバターの塩味だけですが、ウマいです。( ̄▽ ̄)b 
IMG_9278z.jpg

その2:クレイジーソルトを軽く振って、エキストラバージンオリーブオイル。
IMG_9280z.jpg

今の時期だけ味わえる幸せな味です。イイ…(* ̄ω ̄)
IMG_9282z.jpg

●デミ姐さんのブログの新たまねぎ記事
今年も、日本一おいしいたまねぎを収穫してきました!
続々と届く『たまねぎへの賞賛コメント』

もっと簡単に食べる方法は皮をむかずに十字切りしてラップで包んで、レンジでチン。
割った上からポン酢とマヨネーズと鰹節パラッとするだけでもウマいですぜ。

今日も拍手ボタンとブログランキングボタンを押してって下さい。

テーマ : 美味しかった♪ - ジャンル : グルメ


人気ブログランキングへ
18:00  |  男のできちゃった料理  |  トラックバック(1)  |  コメント(0)

Comment

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://dezauma.blog113.fc2.com/tb.php/705-7830dcb4

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

野菜の美味しい季節なので、デミ姐屋が続きます。一階のデミ姐屋さんが店内を広くして、もうすぐ1年です。広くなって買い物がずいぶんし易くなりました。デミ姐さんから「昨年大好評やった、新たまねぎを今年も採ってきたよ。」の連絡が入りました。デミ姐さん自ら香川県?...
2012/05/25(金) 19:52:28 | まとめwoネタ速neo

▲PageTop

 | HOME |