2017年08月 / 07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

2012.06.06 (Wed)

「ほんとうにウマいのか、秘密のケンミンshow」

「ほんとうにウマいのか、秘密のケンミンshow」のキンキを茹でてウスターソースで食べます。
きんき238072
キンキは美味しい脂の魚で、特に春の産卵に向けて栄養を蓄え更に脂がのっている冬が
一番ウマいと言われています。

皮目が綺麗な赤色なのは、北海道の海底で海老をエサにしているからで、天然の鯛と
同じく、アスタキサンチンという色素が体内に蓄積された色とされています。
北海道の海老を食べているなら。あの独特の甘味のある脂も納得がいきます。

で、帰りがけに会社の近所、のスーパーの鮮魚コーナーに寄ったら、小ぶりですが、
格安のキンキが売ってます。近年はアメリカ、カナダ産のキンキが安く入ってくるようです。
コレならイマイチでもそんなにダメージではないし、キンキには間違いないのですから、
同じ世界の味であろうと試して見る事にしましす。

今回入手したキンキです。いい色合いの肉厚です。
きんき9234

近年は漁獲量も少なく、北海道でも高級魚で、東京や大阪では超高級魚になっています。
それほどのキンキを番組では、網走の北海道人は茹でて、ウスターソースをかけて食べる
のだという。なんという暴挙、なんという蛮行でしょうか。

網走といえば、美味しいキンキで有名な産地です。番組のなかでは、漁師さんが釣った
キンキを食べようとしたら、醤油がなかったので、しかたなくウスターソースをかけて
みたらおいしいかったそうで、それが網走市で広まり、今では普通にソースはウスター
ソースや中濃ソースで食べるのだそうな。

ほんの少し塩を入れて沸騰したお湯にキンキを投入します。強い違和感と抵抗感です。
きんき9240

厚めの身に熱が通るまでボイルします。当然のように脂が浮いてきます。
きんき9243
煮付けでもあのウマい煮汁にもう一度に浸してたべるのに、茹でて脂を落として、
ソースのような酸味と香りの強いものの味でたべるなんて、同じ北海道人ですが
函館生まれの私は理解できません。

カゴメのウスターソースです。酸味の強い味のイメージがリアルに浮かびます。
IMG_8438.jpg

皿盛りの茹で上がったキンキ。
きんき9246
ウスターソースをドッとかけてしまったら後戻りできない気がして、
皿入れのソースに浸して頂きます。(´-ω-`) ン、これは、( ̄‥ ̄)

さっぱりして、残っている脂の旨味をウスターソースが引き上げる感じでおいしいです。
きんき9248
ヾ( ̄∀ ̄)♪アリです。ご飯にもあいます。次の冬に安いキンキを見つけたらまたやります。
やはりあなどれませんなぁ、秘密のケンミンshow。

ヒット番組を続けるみのもんたはスゴいです。朝ズバ、秘密のケンミンshow、
愛の貧乏脱出大作戦ってのもありまし。おもいッきりテレビ、クイズミリオネアと
挙げればキリがないほど。
でも、今年で68才、先月奥様を亡くされて、テレビの老け込まれた表情が気になります。

過去の「ほんとうにウマいのか、秘密のケンミンshow」
ほんとうに「にんじんシリシリ」はウマいのか
秘密のケンミンショーのそうめん南瓜です
バター醤油ごはんというのがあります

どうぞ、今日も拍手ボタンとブログランキングボタンを押して下さい。

テーマ : 鮮魚 - ジャンル : グルメ


人気ブログランキングへ
18:05  |  男のできちゃった料理  |  トラックバック(1)  |  コメント(0)

Comment

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://dezauma.blog113.fc2.com/tb.php/706-d737dfee

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

「ほんとうにウマいのか、秘密のケンミンshow」のキンキを茹でてウスターソースで食べます。キンキは美味しい脂の魚で、特に春の産卵に向けて栄養を蓄え更に脂がのっている冬が一番ウマいと言われています。皮目が綺麗な赤色なのは、北海道の海底で海老をエサにしているか...
2012/06/09(土) 03:08:16 | まとめwoネタ速neo

▲PageTop

 | HOME |