2017年08月 / 07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

2012.06.29 (Fri)

日本橋のでんでんタウンは今

今やっている仕事の調べ物で、相当久しぶりに日本橋のでんでんタウンにきました。
会社のスタッフから、電気街やなくて、中古ゲームソフト街になってるとの事前情報が、
入っています。地下鉄恵比須町駅から地上に上がります。
aa9451.jpg
平日の午後3時、人も車も少ないです。パソコンの普及期は荷物の積み降ろしの車が、
二重に並んでましたし、駐車場も満車でした。

私も電化製品を郊外型の量販店や、梅田のヨドバシで買うようになってからはココに
来なくなりました。
今日も前回デザウマで記事に書いた2年半前にモデルの材料を探しに来た時以来です。
aa9458.jpg
もうでんでんタウンの名前が似合わないくらいに、電気屋がありません。そう言えば
ニノミヤ無線は2005年に倒産したとか。大きいところではJOSHINとソフマップの看板が
分かるくらいでしょうか。

大阪発祥の家電量販JOSHINも、ゲームソフトの中古買い取り販売をやっています。
aa9456.jpg

通りを一本西に入ったところにある、三階建ての五階百貨店。
ここだけは私の知っている昭和40年代の日本橋とまったく変わりませんが、
aa9460.jpg
今風の女の子達がキャッキャと騒いで通って行く声で現代に戻されます。

私が立っている場所から先の三差路の右の一等地は照明のヤマギワでした。
2011年に倒産して、ビルは売却されて今はHotel Hillarysというオーストラリア系資本
のホテルだそうです。
IMG_9461.jpg
それも3時間6時間9時間という単位で、ベッドはセミダブルとダブルサイズ。
日曜から月曜の夜間は千円引きって、それラブホやん。 w( ̄o ̄)w

そのラブホの交差点向かいは中国人ツアー客向けの化粧品屋さんでした。

この未来の見えなくなった日本橋で、ひとつ新しいものを見つけました。
「オタクビル」です。他の土地にもあるようですが、ここはありとあらゆる模型と
フィギアーが集まっているビルです。各フロアー毎に集めてある物が異なっています。
だから、60代の電車マニアリタイア爺さんと、十代の初音ミクのフィギアーファンが
階段ですれ違うという異次元空間があります。
DSC03581s.jpg
同じ初音ミクのファンでも、以前南港で出くわしたコスプレイヤーとフィギアーファンは
違うようですが、コスプレをするか、アイテムを持って楽しむかの違いで、世界観が
一緒のものがその街にたくさん集まれば立派な文化です。

メッサーシュミットから戦艦大和から昭和の路面電車から、自衛隊の90式戦車、
「マジンガーZ」から「初音ミク」と仲間の「KAITO MEIKO」「神威がくぽ」「弱音ハク」
まで、ありとあらゆる模型とフィギアーが集まっています。

そんなカオスのような通りをバックして恵比寿町駅から地下鉄に乗る気になれず、
次の駅の日本橋まで歩く事にします。
黒門市場です。なんかホッとした気持ちになります。
aa9464.jpg

デザウマですから、デザインものか、ウマいものはないかと探して見たらありました。
この時期の大阪名物の泉州の水茄子です。長くなりましたので食べるところは次回。
前回2009.07.16 (Thu)の水茄子記事はコチラ

日本橋でんでんタウンは懐かし模型とアニメゲームを中心にフィギヤーとコスプレと
メイドカフェとゲームソフトでアジアのメッカなるのでしょうか。

2年後くらいに日本橋でんでんタウンの今を書いてみたいです。
どうぞ、今日も拍手ボタンを、最近苦戦中のブログランキングボタンもぜひ!

テーマ : 大阪 - ジャンル : 地域情報


人気ブログランキングへ
18:06  |  よもやま話  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

Comment

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://dezauma.blog113.fc2.com/tb.php/717-271f0451

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME |