2017年08月 / 07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

2012.07.11 (Wed)

新しいお茶のいただき方 magisso teacup

magisso01.jpg
傾いているティーカップは底が平らではなく、緩やかなVの字形で、テーブルに置くと
カップが必ず傾くようになっています。

茶こしのように網の目になった仕切りでカップの一部が小さく区切られていて、
ここに茶葉を入れます。カップを仕切りがある側に傾けてお湯を注ぐと、茶葉が
お湯に浸ってお茶が抽出されます。
magisso02.jpg

茶こしも急須もいらない、新しいお茶の飲み方です。
magisso03.jpg

お茶ができたら、カップを反対側に傾けて飲みます。茶葉は仕切られてお湯には
触れなくなるので、お茶が濃くなりすぎないし、茶葉が口に入ることもありません。
カップ1つで茶葉からお茶を入れて飲めるという優れものです。動画でどうぞ。

登場する兄ちゃんの両手肘付き、猫背の顎揚げ飲みは感心しません。
茶道を彷彿させてはいません。

驚くのはこれがフィンランドという、取手のあるカップ文化圏のデザインだと
いう事です。紅茶のように高温で蒸らす茶葉には向いていなくて、日本のお番茶
のような手軽なお茶に向いているかも知れません。
magisso7.jpg

今。これまでに無いほどの勢いで、世界中に日本の食文化が広がっていると聞きます。
このデザインもそんな広が入りの中でできたと思えば何か楽しいです。

マキッゾ・ティーカップは耐熱樹脂製で、色はブラックとホワイトの2色。
アマゾン楽天で買えるようです。

しかし、写真の赤丸マークで分かりますが、これが2011年のreddot賞デザインです。
確かに私が審査員でもこれを選ぶでしょうね。ヾ(・・;)ォィォィ
数日前のnotchless(ノッチレス)テープディスペンサーの記事で書きましたが、
やはりreddot賞を狙いに行く時期が来ているようです。( ̄‥ ̄) 

どうぞ、今日も拍手ボタンとブログランキングボタンをポッポポーンと押して下さい。

テーマ : すぐれもの - ジャンル : グルメ


人気ブログランキングへ
18:02  |  デザイン  |  トラックバック(1)  |  コメント(0)

Comment

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://dezauma.blog113.fc2.com/tb.php/725-5949ac3f

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

傾いているティーカップは底が平らではなく、緩やかなVの字形で、テーブルに置くとカップが必ず傾くようになっています。茶こしのように網の目になった仕切りでカップの一部が小さ
2012/07/12(木) 12:23:05 | まとめwoネタ速neo

▲PageTop

 | HOME |