2017年10月 / 09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

2012.07.12 (Thu)

煮焼惣菜  だしや  北区神山町

だしやロゴ
前から行きたかった和食のお店「だしや」にランチに行きます。今年の春まで中崎町に
あったのが、同じ北区の北野病院近くの神山町に移って、一段と広い店になりました。

和食なのに珍しく、暖簾のない入り口。
9719.jpg

9718.jpg

店内です。私が座ったカウンター席と、囲炉裏席、その左奥に和室の御膳席があります。
3884-1.jpg

ブログ写真OK頂きました。ダメと言われないのは分かっていても、いきなり写真の
できない私です。
9715.jpg

だそうです。
9714.jpg

日替わりを頼みました。
9707a.jpg

右上の小重箱の一段目。ヒジキ煮とちりめんとえのきの煮物のちょっとだけ。
9708.jpg

二段目は水茄子サラダと雪花菜炊。女性にはドストライクなちょっとだけおかず。
9709.jpg

今日の日替わりはブタの冷シャブです。
9710.jpg
これが、私にはとっても、とっても、酢っぱかった。

玄米ごはん。けっこう柔らかごはんでした。
9711.jpg

お店自慢の出汁のみそ汁の登場です。何と具がキャベツ。初めてですが甘くてウマいです。
9712.jpg
いいキャベツならこんな使い方ができるのですね。
今度デミ姐屋のキャベツで、アゴ出汁をきっちりとってやってみます。

出汁の良いものを食べると、ホッとします。
夏が過ぎたらぜひ、「鉄鍋おでん」で一杯やりたいです。最後の〆は絶対、
夜限定メニューの削り節卵ご飯「ぶしたま」580円にしましょう。

こちらは有名店なので、良く取材が入るようです。MBSの水野真紀の魔法のレストラン(2012年5月)
最後に、一昨日もうすぐ夏の休暇で日本に帰って来るデザウマNY特派員のつゆこさんの
娘のR子ちゃんが今、高校生向けのブラウン大夏期講座に参加していて、学食がマズくて、
夜な夜なこのデザウマを見て癒されてるそうな。R子!ガンバレ〜!
もうすぐ大阪でウマいもんが喰えるぞぉ〜!

だしや 北区神山町
店主のブログ「だしや日記」

大阪市北区神山町10-14
06-6314-2210
11:30〜14:00 18:00〜23:00
月曜定休

どうぞ、どうぞ今日も遠慮なさらずに拍手ボタンを!ブログランキングボタンも!

テーマ : 関西の美味しいお店 - ジャンル : グルメ

タグ : 大阪府_大阪市北区


人気ブログランキングへ
18:48  |  居酒屋/もつ料理/食堂  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

Comment

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://dezauma.blog113.fc2.com/tb.php/731-a4f0fcbd

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME |