FC2ブログ
2020年04月 / 03月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫05月

2012.08.29 (Wed)

陸前高田市図書館 ゆめプロジェクト

FMで「陸前高田市の図書館復興のためにあなたの読み終えた書籍を送って下さい」と
呼びかけているのを聞きました。本を寄付して図書館を再建する運動に参加します。

夢プロジェクトあ

調べてみると、図書館に本を寄付するのではなく、古書買取会社に本を査定してもらい、
その買取金額を図書館再建のために使ってもらおうというシステムでした。
なるほど、それはとてもいいアイデアです。( ̄▽ ̄)b

夢プロジェクト3

東日本大震災の大津波により壊滅的な被害を受けた陸前高田市では、
多くの公共施設と同様に図書館も、大きな被害をうけました。
夢プロジェクト
「現在、移動図書館車や仮設図書館を運営していますが、市民、そして子どもたちが
本に親しめる場が少なくなっているのが現状です。図書館は子ども、大人が集える
コミュニティースペースとしての役割だけではなく「本を読む」ことで人の心を豊かに
してくれる場所でもあります。陸前高田市の図書館再建のためにあなたの読み終えた
書籍ををお送りください。」 というボランティア活動です。

うちはデザイン会社なので、資料用に買い集めた本だらけで、もう資料用として用済みに
なってしまった本が本棚を占領しています。こういう事でお役に立てるならと、事務所に
ある本を選んで段ボールに4箱で合計67冊発送しました。
夢プロジェクトd

後日こんな受け取り書が届きました。5270円の寄付になりました。
779.jpg

同封の挨拶状です。
780.jpg
このプロジェクトは「陸前高田市図書館ゆめプロジェクト」といいます。
買い取って査定してくれるのは株式会社バリューブックスです。

陸前高田市はココです。あの一本松でも有名です。
夢プロジェクトb 夢プロジェクトc

インターネットからだけではなく、電話でも申し込むことが出来ます。
5冊以上なら、着払いで宅配業者が引き取りに来てくれます。

気にはなっていても、震災から1年半以上経ってしまうとなかなか実行できない震災復興支援。
こんな簡単に支援できるプロジェクトを考えた人はエライ! d( ̄∀ ̄)b 
家で眠っている本もぜひ出してみようと思います。このデザウマを見に来ているみなさんも
ぜひ、参加してください。 \(⌒▽⌒)

どうぞ、ゆめプロジェクトに拍手を!デザウマにも拍手ボタンを!
ブログランキングボタンもお忘れなく!

テーマ : 私たちに出来ること・・・! - ジャンル : 福祉・ボランティア


人気ブログランキングへ
18:05  |  地震津波被害と原発問題  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

Comment

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://dezauma.blog113.fc2.com/tb.php/753-b233ca7a

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME |