2017年10月 / 09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

2012.09.02 (Sun)

煮焼惣菜  だしや  北区神山町

デザウマのニューヨーク駐在員(前に特派員としましたが現地に住んでいるので
駐在員に改めます。)家族が夏期休暇で、大阪に帰ってきて、今日は北区のうちの
オフィスに来たので、ランチを一緒にとなりました。さて、普通なら鮮魚系なの
ですが、せっかくならウマくてちょっと視点の変わったものはないかと、過去の
デザウマを見ていたらイイ店がありました。ひと月程前に行った「だしや」です。
z0272.jpg

ニューヨークでも無添加の出汁は使っているでしょうが、鰹節は鹿児島枕崎産で、
昆布は北海道産利尻、しいたけは東北群馬産、にぼしは瀬戸内徳島産と、
ここまでのこだわりは私らでもできるものではありません。
きょうのお昼のメニューです。日替わりの800円はモチ豚のエノキ炒め。
z0271.jpg

今日は奥の部屋に通されました。
z0250.jpg

右の部屋を見るとこんな部屋です。逆光がイイ感じの写真になりました。
z0267.jpg

日替わりのモチ豚のエノキ炒め登場です。5人なので誰か違うものを頼むかと思った
のですが、みなさん「モチ豚」のネーミングにやられたようです。
z0262.jpg

これがモチ豚のエノキ炒め
z0265.jpg

右上の赤いお重を開けると、チマチマと5種類のお惣菜です。
女性は本当にこの色々チョッと感が好きですね。
z0263.jpg

今日の出汁自慢のお味噌汁です。
z0264.jpg

これに白米と玄米ちょっとのご飯と香のものです。
z0246.jpg

このカード立ての足がマグネットの唐辛子です。上の写真の右は落花生。
z0247.jpg
なんてことはないのですが好きです。

前回のだしや

だしや 北区神山町
店主のブログ「だしや日記」

大阪市北区神山町10-14
06-6314-2210
11:30〜14:00 18:00〜23:00
月曜定休

どうぞ、どうぞ今日も遠慮なさらずに拍手ボタンを!ブログランキングボタンも!

テーマ : 関西の美味しいお店 - ジャンル : グルメ

タグ : 大阪府_大阪市北区


人気ブログランキングへ
18:05  |  こだわり食材/パン  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

Comment

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://dezauma.blog113.fc2.com/tb.php/754-2fa07528

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME |