2017年10月 / 09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

2012.09.16 (Sun)

私は「グランド・ジェネレーション」だそうです。

グランド・ジェネレーション世代、略してGG世代という呼び方が今年春から
あっちこっちで聞こえます。55才以上だそうです。
GGtarema.jpg
イーオンが仕掛けた呼び方で、病気でない、センスがあり、知識や経験に富み、
蓄財もそれなりにある元気な団塊世代をイメージする新しい呼び方で、命名したのは
映画「おくりびと」で有名な放送作家の小山薫堂さん。

自分勝手なもので、仕事で「シニアマーケット」という言葉をよく使ってきたのに、
自分がその年齢に近づいてくると"シニア"の呼び方が、急にキライになりました。

イオンでは「"シニア"とひとくくりにされることに抵抗を感じる方もいる」として、今後は
一貫して「シニア」ではなく、「グランド・ジェネレーション」という表現を使用していく
そうです。で、たちまち今月の17日めがけてTVや、媒体で流しているのがコレです。
0004.jpg
いまや高齢化はアジア共通の課題で、日本では2030年には高齢者層がファミリー層の数を
を上回る見通しです。高齢者の買い物頻度が高いという調査結果もあって、商品・サービス
展開はアクティブな人と、体調不安のある人の2層を前提とする方針を発表しています。

テレビCMです。


1966年、私らが十代の時に前田美波里の資生堂の白い水着CMを見せられて、
今、また64才の美波里さんをCMで見るというのは何かなぁ〜という感じです。
584311.jpg
もう少し若い、松任谷正隆とユーミンや、桑田圭祐と原由子なんかの現実夫婦の方が
リアル感があったのにと思いますが....。

そう言えば、昨年11月のデザウマで書いた「トヨタの86」が、このGG世代に売れていると
ニュースで言ってました。元々、若者のクルマ離れを食い止めるべく、トヨタとスバルが
共同開発した、新世代の大衆向けスポーツカーのトヨタ86とスバルBRZですが、実際に
買っているのは、旧ハチロク時代を知るおっさんばかりです。
86toyota.jpg

今の草食男子は、スポーツカーでコーナーをタイトに攻めるだなんて、
「そんなの、危ないじゃないですか」の一言で片付けるんでしょうね。チャンチャン。

だれですか!「GG世代=ジジイ世代」と言ってるのは。

どうぞデザウマに拍手を!ブロクランキングボタンも押してください!

テーマ : 生活・暮らしに役立つ情報 - ジャンル : ライフ


人気ブログランキングへ
16:02  |  デザイン  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

Comment

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://dezauma.blog113.fc2.com/tb.php/761-50a7619b

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME |