2017年10月 / 09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

2012.09.20 (Thu)

居酒屋 いこい食堂 阪急中津

少し前に天五のダイワ食堂に案内したM-LINKの中村さんからデザウマの居酒屋/
もつ料理/食堂 過去ログ
を見て、ディープな阪急中津の「いこい食堂に」に行ってみた
いというリクエストが入りました。いい歳のオッチャンやねんから、勝手に行ったらええ
やんと思うのが普通ですが、この店の入口が一見さんを躊躇させるのが良く分かり
ますので、ご一緒しました。
IIM0522.jpg

入り口左はお一人様用のカウンター席で、このウラブレ感と暖簾越しの雰囲気は常連
以外の立ち入りを拒んでいるように見えます。
IM0523.jpg
その暖簾を左に見ながら、奥の引き戸に進みます。

今日も「おっちゃん達」のサロンは賑わっています。
IM0533.jpg

生ビール
IM0525.jpg

どて焼きです。この甘い味噌味は関西だけでしょうか。300円。
IM0527.jpg

いつものすじ焼きです。ウマいと分かっているので一人2本です。350円×2。
IM0532.jpg

すじと言うより肉厚のバラ肉です。好きです。
IM0535.jpg

主な料理のメニューを出します。
メニュー3

カンパチの刺身
IM0529.jpg
ここの刺身の醤油皿は、刺身皿に乗ってきます。省エネ配達です。

鰺の刺身にも右上に生姜醤油が乗ってます。
IMG537.jpg

私は乗り気ではなくて、「見た通りの味で、それ以上のものではない。」と中村さんに
言ったのに、食べたいというので、ウィンナーとベーコンの串焼きのバーベQ。3本350円。
IM0540.jpg
中村さんのコメントは「言われた通りの味。」でした。

相変わらず焼酎の選択肢がありません。確か白波です。
IM0549.jpg

だし巻です。350円。
IMG538.jpg

今日のはちょっと火が入り過ぎてます。
IM0542.jpg

宇和島のじゃこ天も外せません。300円。
IM0546.jpg

げそ焼きはモンゴイカです。300円。
IM0548.jpg

昭和32年創業、内装そのままは今の時代に基調な存在です。
IM0543.jpg
前回は2010.04.06 でした。

そうそう、このいこい食堂のある阪急中津駅は京都線のホームがありません。だから
この店の常連は神戸線と宝塚線の客と地元の客です。なぜそうなったについては
土地が狭過ぎたからと言われてますが、実はもっと別の歴史的事情がありました。
実は阪急京都線の大半は京阪電鉄が作ったものだったんです。
阪急・中津駅の不思議 なぜ京都線だけ止まらないのか (日経新聞)

そういう歴史も見て来た「ダイワ食堂」に拍手です。

いこい食堂

大阪市北区中津3-1-30
06-6371-7820
16:30~23:30
定休日曜、祝日

デザウマにも拍手を!ブログランキングボタンも押してね。(⌒ ⌒)/から

テーマ : 居酒屋 - ジャンル : グルメ

タグ : 大阪府_大阪市北区


人気ブログランキングへ
18:06  |  居酒屋/もつ料理/食堂  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

Comment

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://dezauma.blog113.fc2.com/tb.php/762-4f0f9ed0

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME |