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2012.10.04 (Thu)

業界は今「マルちゃんショック」だそうです。

「身体に悪いから止めときな」と言われるインスタントラーメンが好きな私です。
年間18億食と言われているインスタント袋面市場に今年に入って異変が起きています。
マルちゃ2

この業界は日清食品の「チキンラーメン」とサンヨー食品の「サッポロ一番」が、長年
ダントツの1位2位。そこへ東洋水産の「マルちゃん正麺」の登場で、市場は袋麺戦争に
突入しています。業界では「マルちゃんショック」と呼ばれているそうです。

私のデザイナー目線から見るとパッケージデザインの完成度はかなりのものです。
ピクチャ 5

袋面のピークは1972年の年間37億食で、その前年から登場したカップ麺が徐々に
袋麺のシェアを奪います。さらに草創期のヒット商品「チキンラーメン」
「サッポロ一番」「明星チャルメラ」の定着で市場は長年縮小傾向にありました。
そんな無風状態の市場に袋麺戦争を起こしたのが「マルちゃん正麺」です。
マルちゃ3

「マルちゃん正麺」の人気は画期的な製麺方法。油で数分揚げるフライ麺と、熱風乾燥
させるノンフライ麺の二種類だけだった製麺方法に、第三の生麺、そのまま乾燥させる
特許製法「生麺うまいまま製法」を東洋水産は5年がかりで開発成功したと言います。
マルちゃ4
最後に出した塩味が4種類の中で、ガクンとスープのレベルが落ちるのが残念です。

実際、食べてみるとノンフライ麺のモチモチ食感とフライ麺のコクのある風味の両方が
あります。でも揚げてないから一食330Kカロリー前後です。

俳優の役所広司に『麺が美味い』と連呼させて、ひたすら麺の食感を訴求したCMに
業界の1位2位に戦いを挑むサンヨー食品の勢いを感じます。

マルちゃん正麺「塩味」篇


マルちゃん正麺「妻の変化」篇


こんな販促企画をやってました。
マルちゃん22
結果発表はこちら。

グランプリは
マルちゃ6

あのトランス脂肪酸ショック以来マーガリンを排除し、袋の裏にショートニングと書いて
ある食品を排除してきた私ですが、インスタントラーメンはソウルフード的な所があって
排除しきれません。

この「マルちゃん正麺」の植物油がトランス脂肪酸なのかが分かりません。
サンヨー食品さん教えて下さい。心して食べますから...。ヾ(・・;)ォィォィ食べるんかい!

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テーマ : ラーメン - ジャンル : グルメ


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