2017年10月 / 09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

2012.10.14 (Sun)

今週前半はおめでたいニュースが続きましたその2

ギイです。ソレはボクのお尻です。(=・ェ・=)
IM691.jpg

前記事のマグから急に振られたギイです。( ̄ェ ̄;)
IM702.jpg
ボクは人見知りで、こういう役には向いていないのですが、今回限りという事でやります。

前日の記事のF1GP小林可夢偉(ザウバー・フェラーリ)の3位表彰台と同じ7日午後に、
男子テニスの「楽天ジャパン・オープン」の決勝戦が有明コロシアムで、行われました。
IM824.jpg

世界4大大会の全豪オープン/全仏オープン/ウィンブルドン/全米オープンからは
若干格落ちになりますが、ATP/ITF公認の国際試合です。
世界ランク17位の錦織圭(22才)と同15位のミロシュ・ラオニッチ(カナダ)との
決勝戦です。
IM810.jpg
ラオニッチは身長196cm体重90kgからの強烈なサーブが武器の選手です。

中盤まではラオニッチのサービススピードに手こずって7―6、3―6でしたが、
後半は、錦織のリターンが冴えて6―0で勝利しました。
IM825.jpg
これで錦織は2008年のデルレービーチ国際選手権以来、2度目のツアー優勝です。
松岡修造はツアー優勝が一度だけですから、師匠の松岡修造を抜いたことになります。

スゴいのは楽天オープンで優勝決定が7日の午後5時過ぎで、錦織はその46時間後の
上海でマスターズテニス大会に出場してランク下とはいえ中国選手に勝っていることです。

島根県松江市出身で、1989年平元生まれのまだ22歳。松岡修造も言ってますが、
まだまだ伸びしろのある選手で、必ず世界4大大会で勝ち抜ける選手だから楽しみです。
IM822.jpg

ギイちゃんから中年のおっちゃん、おばちゃんに忠告です。錦織「ニシキオリ」では
ありません。それは「少年隊」のリーダーです。錦織 圭は「ニシコリ」と呼びます。


これで第三次テニスブームが来ること間違いなしです。ギイちゃんはネコですから
テニスはしませんが。

IM695.jpg
ちなみに第一次は1959年の前皇太子殿下と美智子様の軽井沢テニス。
第二次が1975年沢松和子ウィンブルドン女子ダブルス優勝から、ビヨルン・ボルグ他の
スター選手の時代です。
ギイちゃんでした。
錦織圭のブログはこちら。

あと、うれしいニュースと言えば、連休最後の8日の夜に発表された今年のノーベ
ル医学生理学賞に山中伸弥京都大学教授が選ばれたことです。
IM833.jpg
8日夜の記者会見の最中の田中真紀子・文部科学相からの電話は何かなぁ〜でした。
強引に電話番号を聞き出して、目立ち狙いがアリアリと思われてマイナス効果なのに。

小林可夢偉さん、錦織圭さん、山中伸弥さんに拍手です。
デザウマにも拍手を、組織票も何もなしで頑張っているブログランキングボタンも是非!

テーマ : ニュース - ジャンル : ニュース


人気ブログランキングへ
16:20  |  よもやま話  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

Comment

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://dezauma.blog113.fc2.com/tb.php/776-3671f4bc

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME |